東京2020の事故は自動運転のせいじゃない? トヨタ eパレットはどうやって自動で走るのか

東京2020の事故は自動運転のせいじゃない? トヨタ eパレットはどうやって自動で走るのか

 東京2020オリンピック・パラリンピックでも話題。トヨタが選手村で走らせた「eパレット」は、どうやって自動運転で走る?

 クルマの明日を担う、新しい乗り物に込められた最新技術と仕組み、そしてパラリンピック期間中に起きた事故から見えた「クルマと歩行者の未来」とは?

文/渡辺陽一郎、写真/奥隅圭之、TOYOTA

【画像ギャラリー】本文未収録写真あり!! トヨタの自動運転EV eパレットを写真で見る


■東京2020での事故は「自動運転」が原因ではない?

パラリンピック開催中、視覚障害のある歩行者と接触する事故があり不本意な形で話題を集めることになってしまったeパレット
パラリンピック開催中、視覚障害のある歩行者と接触する事故があり不本意な形で話題を集めることになってしまったeパレット

 現在の自動車技術として、環境性能の向上や電動化と同様、大切な課題になっているのが自動運転だ。各種の実証実験が行われているが、東京2020オリンピック・パラリンピックでは、競技大会選手村でトヨタのeパレットが運行された。このeパレットが2021年8月26日に、歩行者と接触する事案が発生した。

 事案の概要は、視覚障害のある歩行者が交差点を渡ろうとしたところ、交差点を通過中のeパレットと接触したものだ。

 この時にeパレットは、交差点へ右折しながら進入しており、人を検知して停止した。その後、オペレーターが安全を確認して再び発進したが、交差点周辺の状況に基づいて、改めて手動による減速を開始している。

 この時に道路を横断してきた歩行者をセンサーが検知して自動ブレーキが作動し、オペレーターも緊急ブレーキを作動させたが、車両が完全に停止する前に歩行者と接触したという。交差点には誘導員もいた。

車内にはオペレーターが常在し、非常時には手動操作、緊急停止などが行える
車内にはオペレーターが常在し、非常時には手動操作、緊急停止などが行える

 自動運転車は、運行をすべて車両に任せているから、事故を発生させてはならない。しかしこの事例では、オペレーターも関与したので、状況が分かりにくい。

 また、eパレットが交差点に右折しながら進入して、人を検知して停止したのに、その後はオペレーターによって再発進したり手動で減速している。この点も疑問だ。

 交差点内の人を検知して停止するのは特殊な状況ではなく、自動運転が想定する制御範囲に入る。通常であれば、人を検知して停止した後、自動的に再発進してその後も通常の走行を続けただろう。道路を横断してきた歩行者にも、減速するなど対応できたはずだ。

 それなのになぜ、オペレーターによって再発進したり、手動で減速したのか。現状では分かりにくい点が多い。

 そこで改めて、eパレットについて考えたい。

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