もはや奇跡!?? 驚異のコスパ 新型ZのV6ツインターボは高性能かつ激安の可能性大

もはや奇跡!?? 驚異のコスパ 新型ZのV6ツインターボは高性能かつ激安の可能性大

 先日発表となった、北米仕様の日産「新型Z」。初代Zをオマージュしたデザインも話題となりましたが、最大の注目ポイントは、やはり、3.0L V6ツインターボの「VR30DDTT」エンジンを搭載していることでしょう。

 スカイライン400Rにも搭載されている、VR30DDTTエンジン。本稿では、その特徴を解説しつつ、ほかのFRスポーツとの相違点や優位性についても考察していきます。

文:Mr.ソラン、吉川賢一、エムスリープロダクション
写真:NISSAN、TOYOTA、Mercedes-Benz、LEXUS、BMW、MAZDA

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多くの工夫が施された、超高性能エンジン

 今回新型Zに搭載されたVR30DDTTエンジンは、最高出力405ps/6400rpm、最大トルク475Nm/1600-5200rpmを発揮する、超高性能エンジン。その優れたエンジン性能を叩き出すために、多くの技術が採用されています。

・タービン回転センサー付き小型ターボと水冷インタークーラーをバンクごとに1基装着したツインターボ
 タービン回転を検出しながら電子制御ウェストゲートによって過給圧を高精度に制御
・吸気側に電動VTC(可変動弁機構)
 吸気バルブの開閉タイミングを回転数・負荷に応じて連続的に変更して出力を向上、燃費・排ガスを低減
・直噴(筒内直接燃料噴射)
 直接シリンダー内にガソリンを噴射することによって燃料の応答性を改善
・可変容量オイルポンプ
 エンジン回転数に応じてオイル量を最適化して、オイルポンプの駆動損失を半減
・エキマニ一体シリンダーヘッド
 排気経路が短くなるため、ターボの応答性が改善され、触媒の暖気も早まるため排ガスも低減

405ps/475Nmを発揮するVR30DDTTエンジン搭載のスカイライン400R
405ps/475Nmを発揮するVR30DDTTエンジン搭載のスカイライン400R

 なかでも注目の技術は、ミラーボアコーティングと呼ばれる、鋳鉄製シリンダーの代わりに溶かした鉄をシリンダーボアに吹き付ける技術です。これにより、フリクションは実用域で30%程度低減され、出力と燃費が大きく改善されています。

 ミラーボアコーティング技術は、非常に手間がかかる高度な技術であることから、これまではレーシングマシンなどの採用に限られていました。日産は、独自の表面処理技術に成功し、GT-R用エンジンから採用を始め、現在は他への展開も図っています。

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