ハイブリッドでもあまり燃費がよくないクルマ「買う基準」はどこにある?

ハイブリッドでもあまり燃費がよくないクルマ「買う基準」はどこにある?

 ハイブリッド=燃費がいい、と思う方が多いだろう。しかし、ハイブリッドの種類やクルマによっては、実はあまり燃費がよくないクルマもある。

 2030年~2040年の間に、世界の国々では新車販売のすべてを電動車(HV、PHV、EV)にする方針を打ち出しているが、それ以前の話として、日本では厳しい2030年度燃費基準燃費基準をクリアしなければいけない。

 2030年度燃費基準は、燃費の計測方法もWLTCモードに変わり、車両重量に対応する数値も全般的に高まるため、小型/普通車で見ると、ハイブリッドでも達成できない車種が多いのだ。

 軽自動車のマイルドハイブリッド搭載車も厳しいと言われており、例えばハスラーは、マイルドハイブリッドを搭載しながら、2030年度燃費基準を達成するには燃費数値を14%向上せねばならない。軽自動車のハイブリッドはマイルドではなくストロングハイブリッドが必要になってくるのだ。

 そこで、本企画ではハイブリッドでも燃費がよくないクルマをモータージャーナリストの渡辺陽一郎氏にあげてもらい、ガソリン車と比べ、どれくらいの価格差があって燃費が向上したか、ガソリン車ではなく、ハイブリッドを選ぶ基準も書いてもらった。

文/渡辺陽一郎
写真/トヨタ、日産、スバル、ベストカーweb編集部

【画像ギャラリー】2021年WLTCモード燃費ランキング TOP10はこちら!!


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