ホンダを代表する人気モデル、フィットの売れ行きがやや停滞気味だ。
かつてベストセラーだったその期待値の高さゆえかもしれないが、直近の2021年8月販売台数は4122台。先代モデルのフィットをベースに開発されたフリード(同5200台)を下回る結果となっている。
なぜフィットはフリードより売れていないのか? 自動車評論家の渡辺陽一郎氏は、クルマとしての実力が高い反面、伸び悩む背景に4つの理由があると解説する。
文/渡辺陽一郎、写真/編集部、HONDA
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新しいフィットながら売り上げはフリードの84%に留まる
フィットは、登録者の人気カテゴリーとされるコンパクトカーの主力車種だ。好調に売れて当然だが、最近は伸び悩む。2021年1~8月の登録台数は、月平均にすると4889台であった。
同じホンダのコンパクトミニバン、フリードは5845台だから、フィットの登録台数は月平均で約1000台少ない。比率に換算すると、フィットはフリードの84%しか売れていない。
現行フィットは2020年2月に発売されたので、2021年1~8月は、登場して約1年から1年半だ。最も好調に売れる時期に当たる。そしてフィットの発売時点における1か月の販売計画は1万台であった。それが月平均で4889台では、発売後早々に、計画台数の半数しか売られていない。
ちなみに今の販売計画は、一種のコミットメント(公約)で、その車種が販売を終えるまでの平均台数とされる。発売から数年が経過すると、クルマの売れ行きは下がるので、発売直後は販売計画を上まわる必要がある。それが半数に留まると、販売計画の達成は難しい。
先代型の3代目フィットは、2013年9月に発売され、2014年の月平均登録台数は1万6900台であった。先代フィットでは、ハイブリッドに搭載される7速DCTが、発売直後に複数回のリコールに見舞われ、売れ行きも下がったが、現行型の登録台数は、その先代型と比べてもわずか29%だ。
フィットはなぜ、販売が大幅に低迷しているのか。この背景には、大きく分けて4つの理由がある。
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