最強はNEOVAかDIREZZAかPOTENZAか、それともEAGLEか。
人気のスポーツラジアルタイヤは各社が性能競争を繰り広げる真っ只中。
そして、セカンドグレードスポーツタイヤも絶賛盛り上がっている。
Sタイヤを超えるスポーツラジアルとは!? メーカー各社の大まかな特徴を解説!!
文/加茂 新、写真/横浜ゴム、ブリヂストン、ダンロップ、グッドイヤー
【画像ギャラリー】普段乗りもサーキットも楽しめる一石二鳥タイヤ!! スポーツラジアルタイヤで軽快に走る!!
■まずはスポーツラジアルタイヤのおさらい
スポーツラジアルタイヤとは日本で人気のタイヤで、普段乗りからサーキットまで楽しめる、そしてサーキットでのグリップが高いタイヤのこと。摩耗の度合いを示すトレッドウェアは200前後が一般的。
ひと昔前はサーキットと言えば、Sタイヤ(セミレーシングタイヤ)が主流。しかし、Sタイヤは溝が少なくて公道使用は危険でライフも短い。つまりサーキットで履き替える必要があった。
そこで街乗りも安全に走れて、サーキットでは高いグリップ力が長く使えるスポーツラジアルタイヤというジャンルが進化してきた。各社グリップとライフは常に競争になっており、スポーツラジアルタイヤ戦国時代が今なのである。
■ハイグリップと誰でも扱える優しさがNEOVAシリーズ
では、どう違うのか。まず、ADVAN NEOVAシリーズ。
2003年に登場した不朽の名作AD07は、グリップの高さと滑り出してからの穏やかさから愛されたタイヤ。これでスライドコントロールができるようになった人も多い。
ショルダーに近い部分のグルーブ(縦溝)にダメージが及びやすいことから、その部分のグルーブを排除。同時に曲線的なデザインで負荷を和らげたデザインになったのがAD08(2009年登場)だ。
そして、そのコンパウンド(ゴム)を2013年にマイナーチェンジしたのが現在販売中のAD08Rである。キャラクターは変わっていなくて、高いグリップと滑ってから扱いやすいのが特徴。攻めすぎてもグリップが突然抜けるというより、ジワジワとラインを外れていくようなイメージだ。
その代わり、ハンドリングはどちらかというとマイルド系。良く言えばおだやか。悪く言えば曖昧さがあるともいえるが、だからこそその扱いやすさは特筆すべきもの。
そして、さらなるグリップを求める人にはADVAN A052もラインアップ。こちらはもっとグリップにキャラクターを振ったモデルで現在業界最強レベル。それなりに減るが、減ってもグリップ力が持続するので、最後まで美味しいタイヤだ。
約10年とロングセラーモデルのAD08R。今後の動向も気になるがオススメの1本だ。
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