愛車のために知っておくべし!! ガラスコートの「撥水」「親水」「滑水」の違い


 愛車をきれいに保ってくれる、カーコーティング。カーコーティングには、その成分によっていくつかの種類に分けられますが、なかでも「ガラスコーティング」は耐久性に優れることから、いま主流のコーティング方法です。

 しかしながら、ガラスコーティングのなかでも、性質によって、「撥水」「親水」「滑水」、そして「疎水」と、4つの種類があり、「どれがいいのか」と、頭を悩ませている方も多いでしょう。

 この「撥水」「親水」「滑水」「疎水」には、どういった違いがあるのか、そして最新のガラスコーティングについても、ご紹介します。

※補足:ちなみに疎水と親水は、水(H2O)と分子的に混ざりにくい、もしくは親和性が高い、といった物理的な特性のこと。そのため、疎水は「Hydrophobic」、親水は「Hydrophilic」と英語へ直訳できますが、撥水「Water-repellent」、滑水「Water gliding」の2つは、後に作られた熟語です。

文:吉川賢一
アイキャッチ画像:AdobeStock_romaset
写真:AdobeStock、写真AC

【画像ギャラリー】こんないいことがある!! 洗車をすることのメリットをクイックチェック!!(5枚)画像ギャラリー