魅惑の大型ミニバン! 新型シエナが中国で発売!! 日本導入の期待値と障壁とは?

シエナの日本導入には障壁が多い

北米で販売が好調なシエナ。MPVの需要が大きい中国でもヒットモデルとなるか
北米で販売が好調なシエナ。MPVの需要が大きい中国でもヒットモデルとなるか

 筆者は、今回の中国におけるトヨタMPVの取り扱い方式が他国に広がる可能性は少ないと考える。日本ではアルファード・ヴェルファイア、北米ではシエナのみが販売されていて、東南アジアや韓国でも、どちらか片方だけの販売となっているのが現状であり、この体制は変わらない。

 中国では圧倒的な販売台数の多さと、底堅いMPV需要があるからこそ、アルヴェルとシエナの併売に踏み切れた。中国市場なら、それぞれのクルマが充分に利益を生み出すことは、想像に難くない。

 日本国内でも、今のMPV需要ではシエナの導入は難しいだろう。さらに日本の法規がシエナを歓迎してはいないのだ。

 ご存知の方もいると思うが、2021年モデルからシエナは並行輸入ができなくなった。北米仕様のハイブリッド化されたシエナは、日本で登録できないクルマになってしまったのだ。

 シエナを日本に導入するためには、まず法規対応しなければならない。販売見通しが薄いシエナに対して、大きなコストをかけて適合をとるトヨタのメリットは非常に薄い。日本国内の一部ではシエナ待望論もあるが、シエナが今、日本で発売される可能性は、ほとんどゼロである。

 中国市場で攻勢を強めるトヨタMPV。シエナはこの勢いに続くことができるのだろうか。上級路線から少し下がった、個人ユーザー向けのシエナが、中国のファミリー層にどう受け入れられるのか注目していきたい。

 MPVの聖地となりつつある中国市場は、今後も活気づくことが予想される。各メーカーの有力MPVは、中国を視野に入れ開発が進められるだろう。最大の自動車マーケットである中国から目が離せない状況が続いていく。

【画像ギャラリー】中国でしか揃わない! トヨタの上級ミニバンをギャラリーでチェック(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!