【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第1回

【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第1回

 クルマ好きなら一発でわかる、でも「ちょっと詳しい」くらいだとフロントマスクだけではパッと車名が浮かばない、そういうクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」と呟いていただければと。

文/ベストカーWeb編集部
写真/トヨタ

今回の難易度/★★★☆☆


■これもまた「名車」でありました

 正解は「トヨタ・ヴォルツ」です。

 今回「車名当てクイズ」に登場したのはトヨタのヴォルツ。2002年7月から発売を開始したミドルクラスのクロスオーバーSUV。エンジンは2種類の1.8L、直4エンジンが用意されていました(標準仕様の1ZZ-FE型とスポーツタイプの2ZZ-GE型)。

 ボディサイズは全長4365mm×全幅1775mm×全高1605-1615mm。

 トヨタとGMの共同開発車であり、アメリカの合弁会社「NUMMI」にて生産された車両を輸入販売する、実質的なGMのOEM販売車両。SUVブーム隆盛の現代であればヒットしたかもしれませんが、当時は輸入車(海外生産車)に対するマイナスイメージもあり、販売は不振に。2004年9月に国内販売を終了しました。

トヨタ ヴォルツ(2002-2004)