【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第2回

【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第2回

 クルマ好きなら一発でわかる、でも「ちょっと詳しい」くらいだとフロントマスクだけではパッと車名が浮かばない、そういうクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」と呟いていただければと。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/ホンダ

今回の難易度/★★☆☆☆


■これもまた「名車」でありました

 今回の車名当てクイズ、正解は「ホンダ・プレリュード」です。

 写真のモデルは1982年11月に発売された2代目。「FFスーパーボルテージ」というキャッチコピーのとおり、新開発のダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションや日本初採用の4輪アンチロックブレーキを装備するなど、スペシャリティクーペと呼ぶにふさわしい資質をそなえていました。

 全長4295mm×全幅1690mm×全高1295mmというロー&ワイドなボディが作り出すスタイリッシュなデザインが注目を集め、デートカーとして一躍人気に。1985年6月に2LのDOHCエンジンを積んだ2.0Siが追加され、 1987年4月に3代目へバトンタッチしました。

ホンダ プレリュード(1982-1987)