高騰中のS15シルビア なぜ人気がまったく落ちないのか

軽快なFRスポーツカーに生まれ変わったS15

 S14の反省点をふまえ、S15は再び5ナンバーサイズとなって登場。開発コンセプトは「見て、乗って、走って、エモーションを感じる軽快コンパクトなスポーティクーペ」。

 デザインは近未来的というよりややコンサバティブではあるものの、低いボンネットにスラントノーズ、さりげなく個性を主張する2本のキャラクターライン、サイドからリアにかけて絞り込まれたような造形のリアセクションなど、5ナンバーサイズとは思えないような存在感、そして速さと美しさにこだわりを感じさせるディテールで登場。

 搭載されるエンジンもSRが継承されたが、こちらも出力アップが図られ、NAの最高出力は121kW(165ps)、ターボは184kW(250ps)に引き上げられた(いずれもMTモデルの場合)。グレード呼称もNAが「スペックS」、ターボが「スペックR」に改められ、スペックRはメーターパネル中央にタコメーターを配置し、フロントピラーにブースト計を装備するという硬派なインテリアであった。

 S15は、「デートカー」という言葉も使われなくなり、「スペシャルティカー」の役割も他に移ったタイミングで登場している。つまり、S15は「純粋に走りを楽しむ軽快なFRスポーツカー」という要素のみで存在感を示す必要があった。そして、サイズ、デザイン、メカニズムだけでシンプルにそこに応えたのが、S15だったといえる。

 さらに、S15はパーツも豊富でカスタムする楽しみがある。現代の完成されたスポーツカーとは違い、自分好みに「育てる」楽しみのあるクルマだった。メカ好き、走り好きの若者にとってS15が最後の砦だったと言っても過言ではないだろう。

◆ベストカーWeb厳選!! S15シルビア中古特集 ただいま在庫300台超!! 

シルビアファンの心を掴むスタイリングとコンパクトなサイズに戻ったS15。基本変わらないメカニズムでカスタムする楽しみもあった
シルビアファンの心を掴むスタイリングとコンパクトなサイズに戻ったS15。基本変わらないメカニズムでカスタムする楽しみもあった

◆      ◆     ◆

 排ガス規制をクリアできないという理由で残念ながら2002年に絶版となったシルビア。最終モデルのS15は、スポーツクーペファンの心をがっちり掴むスタイリングと高い走行性能が今でも高く評価されている。

 また、現在は安全基準、環境性能などクルマに求められる基準や考え方が以前と異なるため、シルビアのようなクルマが再び登場するのはあまり期待できない。

 つまり、シルビアの穴はシルビアでなければ埋められない。これが、中古車市場でS15が人気となっている理由だ。中古車価格が暴騰しているのには、海外の熱狂的なファンの需要も高く、海外への輸出がなされていることも影響している。

 復活は期待できない、ということはわかっていても、それでも「ひょっとすると…」と、思ってしまう。それほどシルビアがクルマ好きに与えた影響は大きい。

【画像ギャラリー】生産終了から20年たったいまも、中古車市場で大人気!! 日産が生んだ名車「シルビア」の歴代モデル(34枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!