【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第5回

【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第5回

 クルマ好きなら一発でわかる、でも「ちょっと詳しい」くらいだとフロントマスクだけではパッと車名が浮かばない、そういうクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」と呟いていただければと。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/いすゞ

今回の難易度/★★☆☆☆


■これもまた「名車」でありました…

 今回の車名当てクイズ、いかがだったでしょうか? 正解は「いすゞ・ピアッツァ」です。

 ピアッツァはジェミニのプラットフォームを採用したFRの2ドアクーペで、1981年6月に発売されました。ボディサイズは全長4310×全幅1655×全高1300mm。

 プロトタイプ版のデザインを担当したのは、初代ゴルフやジュリア・スプリントGTのデザインで有名なイタリア出身デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロ。

 1984年6月に最高出力180psを発生する2Lターボ車が追加され、1988年6月にはロータス社のチューンドサスペンションやMOMO製ステアリング等を装備したハンドリングバイロータスが発売されました。

いすゞ ピアッツァ(1981-1991)