祝・生誕70周年&新型300デビュー!! 世界に愛されるランドクルーザーの軌跡

祝・生誕70周年&新型300デビュー!! 世界に愛されるランドクルーザーの軌跡

 トヨタのランドクルーザーは、1951年8月の初代モデル登場以来、優れたオフロード性能と、高い耐久性能による信頼性によって、70年にわたり世界中のファンから愛されている。

 なぜここまで愛されるモデルに成長できたのか!? その魅力に再び迫っていく!

※本稿は2021年8月のものです
文/根本 純、桃田 健史 写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2021年9月10日号

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■なぜこれほどまでに世界で愛されるのか!?

百聞は一見に如かず。まずは世界で活躍するランドクルーザーの姿を見てもらおう。氷河に佇む80系(アイスランド)
百聞は一見に如かず。まずは世界で活躍するランドクルーザーの姿を見てもらおう。氷河に佇む80系(アイスランド)

 出会いは1981年に日本人初のパリダカに挑戦した時。発売間もないガソリンのFJ60をKP61スターレットのサポートのために走らせた。まだ欧州にはランクル40しかなかったので大注目。タフな40はプライベート参加者とワークスや、バイクチームのサポートカーとしてすでに高いシェアを占めていた。

海岸で作業中の40系(UAE)
海岸で作業中の40系(UAE)

 60の素晴らしさはVANとしてのスペースユーティリティとホイールベースを生かした直進性の高さ。

 140hpのパワーで砂の抵抗による外乱もモノともせず、たくましく轍を刻み、サポートに貢献。最新の電動ウィンチ装備で、ほかの競技車も助けて活躍した。

 一度大きくジャンプした際に前輪左右をつなぐリンケージが破損、溶接でも不安定な部分なので、40の部品を入手し、60との互換性はないのだが、基本構造と長さが近いので、ロッドエンドのサイズ違いをカサ増しして流用。こんなサバイバルができるのも、へき地では重要な要素だ。

荷台に収穫物を載せる70系(コスタリカ)
荷台に収穫物を載せる70系(コスタリカ)

 ちなみに、この時の60はパワステもまだなかったが1982年のパリダカも完走し、カリーナでのクラス優勝に貢献した。

 1988、1989年はランクル70。BJ74のディーゼルターボでの参戦。

 60のトルクも凄かったがターボパワーに加えディーゼルの低速の粘りが数百もの砂丘越えをみごとに支え、ほとんどスタックせずその走破性の高さを見せつけた。

普通の車では手も足も出ないような泥沼を進む70系(ロシア・モスクワ)
普通の車では手も足も出ないような泥沼を進む70系(ロシア・モスクワ)

 別の車種でリタイアした際、現地の古いランクル40にバッテリーを交換してもらったこともある。

 違いを見たのは、同じく過酷に使われ古くなった時で、他車が錆びて床下から大地が見えるのに対して、40は腐りが少ないのだ。私のランクルでの完走率も10割だ。

荒地を進む70系。標識の文字に注目(ドイツ・ベルリン)
荒地を進む70系。標識の文字に注目(ドイツ・ベルリン)

 ランクル100もJ・イクスの演出したモロッコの国際試乗会で試乗したが、悪路走破性に加えて高速操安性が飛躍的に向上していた。

 55カ国走ってきたが、サハラだけでなく、世界の警察や軍、鉱山などが採用。万一に備える信頼を形にしたランクルは、世界基準の、まさに「陸の巡洋艦」なのだ。

(TEXT/根本 純)

砂漠の中の未舗装路を走る70系。周囲に人里のないこんな場所で車に何かあったら命取りだ。信頼性の高いランクルでなければ走れない(オマーン)
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ずらりと勢揃いのランクルファミリー。壮観だ(オーストラリア)
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森の中を進む40系。グリルの『TOYOTA』は信頼の証だ(オーストラリア)
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