やっぱり高い? 今や大差なし?? 輸入車の修理代は高いのか

■欧州統一規格などによって価格差も狭まってきている

画像はメルセデスベンツの南アフリカ工場で生産されたCクラス。ドイツ車といえども人件費が相対的に高いドイツで生産されているわけではなくなってきている
画像はメルセデスベンツの南アフリカ工場で生産されたCクラス。ドイツ車といえども人件費が相対的に高いドイツで生産されているわけではなくなってきている

 しかしドイツ車が必ずしもドイツで生産されているとは限らない、たとえばメルセデス・ベンツもBMWも南アフリカにも工場があり、日本にも輸出が行われている。南アフリカの最低賃金は20ランド程度(約290円)であるから、同じクルマを作るための人件費も国によってずいぶんと異なることになる。

 国産車とドイツ車がすべて異なる部品を使っているわけではなく、同じ部品を使っていることもある。また同じ部品を使うメンテナンスが可能なこともある。

 たとえば、タイヤなどはサイズや荷重指数が適合すれば純正でなくても使用は可能なことがある。また、部品という言葉には多少違和感があるがオイルなども純正以外のものが使用できることがある。ことがある……としたのはタイヤやオイルについて銘柄指定を行っている場合もあるからだ。こうしたパーツの場合は、国産車と輸入車での部品代の価格差は発生しない。

 以前は欧州車のバッテリーは高価で、国産車の何倍もした……というようなことがあったが、最近はちょっと事情が違ってきている。というのも欧州仕様の存在するクルマについては国産車であってもEN規格といって、欧州統一規格に基づいたバッテリーを使用することが増えてきているからだ。

 このおかげで、欧州車用バッテリーと国産車用バッテリーの価格差がグッと狭まってきている。また、国産車も多くがアイドリングストップ機構を採用するようになって、バッテリーが非常に高価になり、また寿命が短くなっていることも価格差が減っていることに大きく影響している。

■一部の車種には整備費用がかさむこともある

 とはいえ、一般的には輸入車のほうが若干整備費用は高いと考えていいだろう。それは時間工賃やパーツ代が若干高い設定になっているからだ。しかし、高いといっても何倍もするわけではないので、整備費用がべらぼうに高いということにはならない。

 一方で耐久性などの違いで費用が高くなることもある。たとえば、国産車のエンジンのタイミングベルトは10万kmごとに交換となっているが、一部の輸入車では3万kmごとに交換という例もある。

 この場合だと、時間工賃とパーツ代が同じでも10万km走るまでに3倍の費用が必要になるわけだ。また、国産車ではほとんど採用のないデュアルクラッチ式のトランスミッションも日本の渋滞との相性が悪く、耐久性が落ちることも多いという。

 どのクルマも整備費用がかさむのではなく、一部の車種ではかさむこともある……というのが正しい見方だろう。

■最近はメンテナンスパック利用のユーザーが増えている

BMWがおこなっているサービスとして、新車購入時に「BMWサービス・インクルーシブ」というメンテナンスパックが3年間無償で付帯されるものがある
BMWがおこなっているサービスとして、新車購入時に「BMWサービス・インクルーシブ」というメンテナンスパックが3年間無償で付帯されるものがある

 それでも輸入車の整備費用は高いのでは? という懸念を払拭するため、最近はメンテナンスパックといった名称で、基本整備を一定料金で提供するサービスを利用するユーザーが増えてきている。

 BMWを例にすると、新車購入時には「BMWサービス・インクルーシブ」というメンテナンスパックが3年間無償で付帯される。

 「BMWサービス・インクルーシブ」にはエンジンオイル&フィルター交換、スパークプラグ交換、タイヤパンク補償などさまざまなメンテナンスが無償で受けられるほか、法定1年点検やBMWエマージェンシーサービス(30分以内の路上修理やレッカーサービス、旅行の継続のための公共交通機関やタクシー、レンタカーの利用、修理待ちのための2泊までのホテル代など)も付帯している。

 さらに有料の「BMWサービス・コンプリート」に加入すればブレーキパッドやファンベルト交換、地図のアップデータが必要に応じておこなえるほか、ボディリペア+レンタカー費用補償&インテリアリペア&レンタカー補償なども付帯される。

 料金は車種と年数によって異なるが、もっともリーズナブルなiモデル3年なら4万9800円、もっとも高額なのは8シリーズで5年/58万9800円となっている。メンテナンスパックは国産車でも採用が増えていて、すべて込み込みでクルマを使いたいというニーズに応えている。

【画像ギャラリー】輸入車のメンテナンス事情を画像でチェック(4枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!