東京・日本橋の上を通る首都高都心環状線を地下に移す工事が進んでいるが、地下ルートの開通は2035年、全面撤去は2040年の予定となっている。高架橋の撤去で日本橋の景観は一変する予定なのだが、難工事などの課題もいろいろ待ち受けている。
区間のほとんどが日本橋川を覆う高架橋で、日本橋周辺の景観問題はたびたび指摘されてきた。都心環状線地下化について、今後の見通しを清水草一氏が分析する。
文/清水草一
写真/清水草一、首都高速道路株式会社
東京・日本橋の上を通る首都高都心環状線を地下に移す工事が進んでいるが、地下ルートの開通は2035年、全面撤去は2040年の予定となっている。高架橋の撤去で日本橋の景観は一変する予定なのだが、難工事などの課題もいろいろ待ち受けている。
区間のほとんどが日本橋川を覆う高架橋で、日本橋周辺の景観問題はたびたび指摘されてきた。都心環状線地下化について、今後の見通しを清水草一氏が分析する。
文/清水草一
写真/清水草一、首都高速道路株式会社
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コメント
コメントの使い方少なくともドライバーにとってメリット皆無
江戸橋JCTフル化の方が安上がりでメリット大きい
上野線と向島線を接続して箱崎経由の疑似フル化が現実的だと思うが