【内燃機関溺愛】まさに名機揃い!! 現行日本車の専用エンジンの実力

【内燃機関溺愛】まさに名機揃い!! 現行日本車の専用エンジンの実力

 カーボンニュートラル、地球環境、2030年に向けた動き……。クルマ業界は確実に電動化への流れだが、「まだ今は内燃機関を楽しみたい!」、これが本音ではないだろうか。

 クルマはいろいろなパーツで構成されているが、高効率化などの推進もあり、多くのパーツを共用する。エンジンは開発費が膨大なため、ひとつのユニットを複数車種に搭載するのが当たり前。

 そんななか、日本車には専用設計された専用エンジンが存在する。その魅力について国沢光宏氏が解説する。

※本稿は2021年8月のものです
文/国沢光宏 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年9月26日号

【画像ギャラリー】まだだ、内燃機関はまだ終わらんよ!! 1車種につき1基の超贅沢な専用エンジン(18枚)画像ギャラリー

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