「トイレは早めに」の看板は必要なのか? 高速道路には珍景がいっぱい!!

なんか変じゃね? 高速道路の珍景

 今年も恒例の「東名集中工事」が行われた。どれだけ多くの人がこの渋滞に泣かされてきたことか。そしてついに(?)SNS等では疑問の声も上がり始めている。

 今回はそんな「素晴らしき日本の高速道路」を利用しているときに、気になった風景や標識などの写真をもとにつぶやきたい。

文・写真/池之平昌信

【画像ギャラリー】まだまだある高速道路の珍景!! 全51枚をご覧あれ!(51枚)画像ギャラリー

■世界最高レベルの日本の高速料金

建設中の新東名。難しい山中で建設が行われている

 日本の高速道路料金は世界の最高レベルだろう。確かに山間部も多く、トンネルや橋など莫大な建設費がかかることは理解できる。だが、これだけの台数の自動車・トラック等が毎年多額の税金を払っているし、燃料代に上乗せされている税金(ガソリンの場合で1リッターあたり50円超)、さらに消費税もある。

 高速道路料金に関する議論や選挙公約も最近ぱったり耳にしなくなったし、「無料にするには財源が……」とか「休日割引やETC割引もあります」なんてこともいわれる。

美しい。世界中探してもなかなかこんなきれいな「休憩所」のある道路はないだろう。さすがに高い入場料(通行料)を払っているだけのことはある? @アクライン海ほたる
けどちょっと待ってよ。別に若いカップルをねたんでるわけじゃないけど、この鐘の設置費用も通行料がもとなんだよね? 同じく海ほたるにて
これ喜ぶひといるのかなー。@小田原厚木道路
これはもっとお金かかってるよ。ソーラーパネル式蛍光石柱。いくらするんだろう。@大磯PA
どこにでもある立派なPA・SAの喫煙所。タバコ吸わないひとからすると、無駄な施設? いや必要か?
これもたくさんみかけるドッグラン。自分の生活に精一杯でペットを飼う余裕もない自分からすると上級国民のための施設にみえてしまう

■「トイレは早めに」の看板は必要なのだろうか?

「トイレは早めに」って、幼稚園児じゃないんだから! 馬鹿にされてるみたいだよね? @中央道

 しかし、ちょっと考えて欲しい。高速だろうがなんだろうが、「道路」なのだからそもそも料金を取られること自体おかしいと思う人はいないのだろうか?

 料金を払うために高価な機器まで買っているわけだが、割引や温水の出る手洗い所でごまかされていないだろうか? そりゃあ若者のクルマ離れもおきるよね。税金もかからない自転車欲しくなるよね。と思うのは自分だけだろうか。

 道路建設費に比べれば「トイレは早めに」の看板設置料は微々たるものだろう。だが、その費用まで通行料で負担していると思うと、悲しくなるおじさんのつぶやきでした。おしまい。

谷村PA付近。ご丁寧に2か所設置されている。しかも数年前に新調された。おもてなしの心? が素晴らしい!
漏らさなくなったから小学生レベルか? 皆さん運転中は運転に集中ですよ! OK? @中央道上り
ここまでしつこく……もはや笑うしかないよね? @東名高速
まあこれくらいは許せる範囲か? 結局は我が国の自己責任の考え方次第なのだろうが……。
【画像ギャラリー】まだまだある高速道路の珍景!! 全51枚をご覧あれ!(51枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

あのシルビアが復活! 2022年はSCOOPも特集も深掘り! ベストカー2月10日号

2022年は国産新車が35車種も登場予定! 何が誕生するのか、どれが魅力的か? と知りたいアナタにお役立ち間違いなしの「ベストカー」2月10日号。シルビア復活のSCOOP企画もアツいです!

カタログ