料金所で連日大渋滞!? 大型トラックの深夜割引はどうすべきか

料金所で連日大渋滞!? 大型トラックの深夜割引はどうすべきか

 最近、TVやネットのニュースなどで取り上げられて話題になっているのが、深夜の東名高速・東京IC付近における渋滞だ。これは、大型トラックが割引の適用待ちのために料金所前で停車するために起きているという。

 では、このような渋滞はいったいどうすれば解消できるのか、そもそも割引は必要なのか、必要だとしても時間帯・料金などを見直すべきなのか? 本稿では、交通ジャーナリストの清水草一氏が、同問題の中身を解説、さらに解決案を提案していく。

文/清水草一 写真/清水草一、フォッケウルフ

【画像ギャラリー】実録! 僅か10分で渋滞発生&解消!! 深夜割引を巡る大型トラックのリアルを写真で見る(9枚)画像ギャラリー

■深夜の東京料金所を実況レポート!

 緊急事態宣言が全面的に解除され、高速道路では、週末の行楽渋滞が戻ってきている。大型トラックが担う物流に関しては、宣言下でも国民生活に不可欠だったため、平常時の1割減程度で推移していたが、そちらもコロナ前の水準に戻りつつある。

 ところで、最近にわかに問題になっているのが、大型トラックの「深夜割引待ち」だ。首都圏では、深夜0時から適用される深夜割引(3割引)を受けるため、0時寸前から本線料金所が混雑する。なかでも東名の東京料金所(上り)では、本線上を車両が埋め尽くすのが日常的な光景になっている。

 10月最後の平日、29日の金曜日、東名東京料金所の状況は、以下の通りだった。

●23時頃~23時55分/下り線は徐々に交通量が増えるも、上り線の交通量は少なめで、0時に近づくにつれ、大型車がほとんど通過しなくなる。

●23時56分/東京料金所手前の路肩に、ハザートをたいて停車する大型トラックが現れ始める。

●23時57分/停車する大型トラックが目に見えて増加。左側2車線が止まる。

●23時58分/あっという間にすべての車線が、停車した大型トラックで埋まる。もちろん一般車両も動けない。

●0時0分 大型トラックが次々とETCゲートを通過し始める。

23時58分 あっという間にすべての車線が、停車した大型トラックで埋まる。もちろん一般車両も動けない。
23時58分 あっという間にすべての車線が、停車した大型トラックで埋まる。もちろん一般車両も動けない。

そして、0時5分頃には、深夜割引待ち渋滞はほぼ解消した。

 この日は、渋滞が始まってから解消するまで10分もかからなかったので、実害は小さかった。巻き込まれた一般車両も、おかげで深夜割引を受けられたので、それほど迷惑ではなかっただろう。もちろん本線上に停車するのは道交法違反だが、事実上、取り締まる方法はない。

 深夜割引待ちで、大型トラックが3車線を埋め尽くし停車している画像や動画を見ると、非常に危険な行為という印象を受けるが、実態はそうでもない。最後尾に追いついた車両にとっては、通常の渋滞となんら変わりない。

 それより問題は、トラックドライバーたちの労働条件の悪化だ。多くのドライバーは、深夜割引を受けるため、わざわざ手前のSAやPAで時間調整を行っている。その結果、深夜労働を余儀なくされ、ドライバー不足にも拍車がかかっている。解決する方法はないのだろうか。

次ページは : ■深夜割引が導入された経緯と改革案

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!