東京オリンピック(2021年7月23~8月8日)、パラリンピック(同8月24~9月5日)が終了し、まもなく3ヵ月をむかえるが、ボディに派手なステッカーが貼られた、競技会場や選手村、国際メディアセンターなどの拠点間移動に使用された、オリ・パラ使用車両たちはどうなったのだろうか?
結局、オリ・パラに使用されたトヨタ車はオリンピックで約2700台、パラリンピックでは1700台。そのうち約9割がハイブリッド、PHV、FCVなどの電動車となっている。
その内訳は、初代MIRAI約500台、プリウスPHV約500台、ノア/ヴォクシー約300台、ノア/ヴォクシー(ウェルキャブ)約150台のほか、RAV4やハイラックス、バッハ会長をはじめVIPの送迎などに使われたアルファードやレクサスESなども使用されている。
このオリ・パラ車両はトヨタ認定中古車を扱う、トヨタ系中古車販売店で販売されている。はたして、ノーマル車と比べて高いのか、ベストカーweb内の中古車検索サイトを使って、安いのか調査してみた。
文/萩原文博、写真/ベストカーweb、TOYOTA
■オリ・パラステッカーを貼った低走行の中古車は安いのか、高いのか?
中古車検索サイトを見ていると、高年式で走行距離が少ない中古車を見掛けることがある。いわゆる「おろしたて中古車」や「未使用中古車」と呼ばれるクルマで、決算期やフルモデルチェンジ後などに登場する。
その他にも新車の販売開始か半年や1年経過したタイミングで展示車や試乗車アップという走行距離が少ない高年式車が中古車として出回ることがある。
こういった中古車のメリットは様々な装備が充実しているにも関わらず、価格が割安なことや新車ではないので、すぐに納車して乗れるというメリットがある。
一方、デメリットとしては、自分の好みのグレードやボディカラーが選べないことや車検期間が短くなるということが挙げられる。
こうした「おろしたて中古車」や展示車、試乗車アップのクルマは自分の好む条件が揃ったクルマが見つかれば買い! ということは言える。
筆者もかつて、日産V35スカイラインクーペの展示車アップを購入したことがある。グレードは上級グレードの350GTプレミアム、ボディカラーもクリスタルブルーと自分の希望どおり。
しかも登録から1年弱が経過したクルマだったが、乗り出し価格は新車より約150万円も安かった。まさに新車では手が届かないクルマを中古車で割安に手に入れるという醍醐味を味わった。
東京オリンピック・パラリンピックが終わり、まもなく3カ月が経過する。スタッフや選手、メディアの移動に使われた大会運営車両がその役目を終え中古車として市場に出回っている。
現在、中古車として流通しているのは、旧型のMIRAIをはじめ、プリウスPHV、ノア、ヴォクシー、アルファードののほか、RAV4やハイラックス、黒塗りのレクサスESは5台以下となっている。
ボディにラッピングが施されているが、こうしたオリ・パラ使用車両は普通の中古車と比べて、高いのかそれとも安いのか、流通している普通の中古車と比較してみた。
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