今年、欧州では先代アウトランダーが連続して盗難する事件が発生している。犯人グループが犯行の際に使用していたのは、ひと昔前のポータブルゲーム機である任天堂ゲームボーイカラーのようなものを盗難用ツールとして使用していたという。なぜ、先代アウトランダーが盗難ターゲットになったのか、その背景を追った。
文/桃田健史、写真/ベストカー編集部、三菱、AdobeStock
■英国で発生したアウトランダーの連続盗難事件について地元警察が情報公開
英国中部に位置するウエストヨークシャー州で、2021年5月から7月にかけて30台もの三菱アウトランダーが盗難に遭った。同州の警察本部が2021年10月4日に詳しい情報を同本部のホームページで公開している。
それによると、逮捕されたのはディラン・アーマー容疑者(29歳)が率いる3人組。その手口は「ハイテク・ガジェット(道具)」を使った車両のセキュリティシステムへのトリック(違法行為)だ。
キーレスシステムを違法に操作し、ドアを開錠してパワートレーンをスタートさせてそのまま逃走した。被害総額は18万ポンド(1ポンド=155円換算で2790万円)に及ぶ。
■「ハイテク・ガジェット」の筐体が日系メーカーのゲーム機に酷似!?
この「ハイテク・ガジェット」とウエストヨークシャー警察本部が称するものは、外観は任天堂のゲームボーイカラーのように見える。その表面には大きく「SUP」という白地ロゴが描かれている。あくまでもゲームボーイの外部部分だけを用いて、内部には専用の基盤などが組み込まれていた可能性が高い。各種報道では中国製の海賊版ゲームボーイの改造品という情報もある。
ウエストヨークシャー州警察本部によると、アーマー容疑者らによる「ハイテク・ガジェット」の購入価格は2万ポンド(約310万円)だという。同警察本部は、一連の盗難事案についてアーマー容疑者らが「ハイテク・ガジェット」を使用したのはこの3カ月間が初めてであるとしている。
盗難の様子について、同警察本部はYouTubeで動画も公開している。紹介された事案では、まず防犯カメラの映像がある。この時の盗難場所は、建物が集合住宅に隣接する屋外駐車場のように見える。車両は車幅に対して左右1m弱の狭いところに、車両前方から駐車してある。
コメント
コメントの使い方