新手の車両盗難手口である「リレーアタック」。2018年末頃からいよいよ、その猛威が本格化しつつあるようだ。
そこでこのリレーアタック、犯人はどのようにしてクルマを盗むのか? それに対して、自動車メーカー側の対策はされていないのか?
そして、一番知りたい愛車を盗まれないための「リレーアタックの防止策」を大公開‼
文/ベストカー編集部、ベストカーWEB編集部、国沢光宏
写真/ベストカー編集部
イラスト/大川清介
初出/ベストカー2019年4月10日号
■どのようにして愛車が盗まれたのか?
本題に入る前にまずは自動車盗難をめぐる現状について知っておきたい。
警察庁が今年2月に発表した自動車盗難認知件数によれば昨年はデータが残されている1959年以来、59年ぶりに1万件を下回り、8628件にとどまったのだという。
認知件数のピークだった16年前の2003年に記録した6万4223件から約8分の1にまで減ったのだが、これはイモビライザーなど盗難防止装置が標準で装備されるなど市販車での対策が進んだことが背景にありそうだ。
だが、そのいっぽうで普及が進んできていたスマートキーが最近、窃盗団のターゲットになっている。それが「リレーアタック」という手口だ。
このスマートキー、自分で持っていたり、車内に置いておいたりすることでエンジンスタートやドアの施錠と解錠、トランクのロック解除などが可能な利便性を備えるうえ、自動車盗難にも威力を発揮するということで各メーカーでの採用車種が続々と増えてきていた。
2017年に生産された国内生産車のうち約570万台がスマートキーを採用していたという。
警察庁が発表したように、確かに自動車盗難件数そのものは減ってきているのだが、今度はその立役者ともなっていたスマートキーが窃盗団から狙われているというのも皮肉なもの。
いっぽう、日本損害保険協会が2019年3月20日に発表した「第20回自動車盗難事故実態調査結果」によると、車両本体盗難の車名別盗難状況ではレクサスが各モデル合計ながら前年同期実績比2.6倍の66件に増加し、調査開始以来、初めてワースト1位となっている。
2017年調査まで4年連続ワースト1位だったトヨタプリウスは41件でワースト2位。ワースト3位が前年ワースト2位のトヨタランドクルーザー、ワースト4位が前年ワースト3位だったトヨタハイエースが入っている。
車両本体盗難の発生場所は「自宅(屋外)」が前年から8.8ポイントアップして48.4%だった。「契約駐車場(屋外)」も含めると、車両本体盗難の77.6%が屋外で発生していることがわかる。
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