最有力は? 2021年「今年の車」を大予想!! 10傑も実力車揃いで大混戦必至

最有力は? 2021年「今年の車」を大予想!! 10傑も実力車揃いで大混戦必至

 2021年12月10日、日本カー・オブ・ザ・イヤー2021-2022「イヤーカー」が発表される。この「イヤーカー」の一次選考にあたる「10ベストカー」が発表された。トヨタからは、ランクル含む3車種がノミネートされた! 本稿では、選ばれた10車種の解説と、「イヤーカー」受賞予想パーセンテージをお届けします。

・トヨタGR86/スバルBRZ
・トヨタMIRAI
・トヨタランドクルーザー
・ホンダヴェゼル
・日産ノートシリーズ
・三菱アウトランダーPHEV
・BMW4シリーズ
・メルセデスベンツCクラス
・VWゴルフ/ゴルフ ヴァリアント
・シボレーコルベット

文/諸星陽一
写真/TOYOTA、HONDA、NISSAN、MITSUBISHI、BMW、Volkswagen、
Mercedes-Benz、Chevrolet、奥隅圭之

【画像ギャラリー】今年のイヤーカーに選ばれるのはどれだ? 10ベストカーに選出された全モデルをチェック(12枚)画像ギャラリー

ランクル・GR86/BRZ・MIRAIはイヤーカーに選ばれるのか?

●トヨタGR86/スバルBRZ:イヤーカー獲得50%

2021年10月28日に発売されたトヨタGR86
2021年10月28日に発売されたトヨタGR86

 2005年にトヨタとスバルが提携したことによって実現した2ドアクーペ。駆動方式はFR。初代BRZはスバルとして初のFRモデルである。初代モデルは2012年に発表・発売、2代目はスバルBRZが2021年7月、GR86(初代の車名は86)が2021年10月に発表されている。

 クルマの成り立ちはトヨタ、スバルの両社の技術を融合する形で実現している。エンジン本体はスバルが担当するが、燃料噴射はトヨタのD-4Sを採用。シャシーの基本構成はトヨタが対応する。エンジンの最高出力(235ps/250Nm)は両車ともに同じだが、その出力特性には差を与えている。

 また、足まわりもフロントがストラット、リアがダブルウィッシュボーンの4輪独立懸架であることは同一だが、ナックルアームの素材を変更(GR86は鋳鉄、スバルBRZはアルミ)することでハンドリング特性に独自性を持たせるなど、初代モデルよりもセッティングでの差を与えている部分も特徴的。AT車にはADAS(先進運転支援システム)が搭載されるが、トヨタセーフティセンスではなく、スバルのアイサイトが採用された。

●トヨタMIRAI:イヤーカー獲得70%

 2014年に世界初のセダン型燃料電池車として初代モデルが発売された。2020年6月に発表、2020年12月に発売開始された現行モデルが2代目となる。

 乾電池のような充電ができない電池を一次電池、EVのように充電できる電池を二次電池と呼ぶ。燃料電池は燃料を化学反応させることで電気を発生させる装置で、エンジンのように燃料を燃やす事はない。

 MIRAIの燃料電池は水素を使い、空気中の酸素と結合させることで電気を発生させているので、排出されるのは水のみということになる。初代はフロントにモーターを搭載する前輪駆動であったが、現行モデルはリアにモーターを搭載する後輪駆動に改められた。

 ボディタイプはファストバックセダンで、2920mmという長いホイールベースを生かした6ライトウインドウのサイドビューを持つ。1回の水素充填で850km(Gグレード)の走行が可能。高速道路での制限速度+15km/h(上限120km/h)のハンズオフドライブが可能。

●トヨタランドクルーザー:イヤーカー獲得5%

 ランドクルーザーという名前は国産車のなかでももっとも長い歴史を持つ。その歴史は1951年に警察予備隊(後の自衛隊)への納入を目論み製作されたトヨタ・ジープ(BJ)に始まる。ジープという車名がアメリカのウィリス社の商標であったため、1954年には車名をランドクルーザーに改める。

 ランドクルーザーと一言にいっても、大きくは2つの系統があり、BJからの系統は現在はプラドと呼ばれるモデルに引き継がれていて、新型300系は55&56系がルーツとされる。そのため、何代目という表現では6代目とするのが妥当だ。

 ランドクルーザー300系は2850mmという長いホイールベースを有し、全長は約5m、全幅は約2mという堂々としたパッケージングを採用する。搭載されるパワーユニットはディーゼルが3.3LV6ツインターボ(309馬力/700Nm)とガソリンが3.4LV6ツインターボ(415馬力/650Nm)となる。

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