ああ…絶好調だったヴェルファイアの凋落!! なぜアルファードばかりが売れる?

■決め手は「顔」!? ヴェルファイア凋落のはじまり

トヨタ アルファード。押し出しの強い顔に「整形」した現行型へのモデルチェンジが成功し売れ行きを伸ばした
トヨタ アルファード。押し出しの強い顔に「整形」した現行型へのモデルチェンジが成功し売れ行きを伸ばした

 2015年になると、アルファードとヴェルファイアは現行型にフルモデルチェンジを行った。アルファードは3代目、ヴェルファイアは2代目になる。

 この時にはエンジン、ハイブリッドシステム、プラットフォーム、安全装備まで大幅に刷新された。加えてアルファードのフロントマスクは、初代と2代目のフォーマルな雰囲気から、仮面を思わせる目立つデザインに変更されている。

 この効果により、2017年の1か月平均登録台数は、アルファードが約3500台、ヴェルファイアは3900台であった。依然としてヴェルファイアが多かったが、その差は大幅に縮まっている。

 2017年頃の店舗数は、ネッツ店が前述の約1600店舗から約1500店舗に減ったが、それでも販売網はトヨペット店に比べて1.5倍の規模になる。そこも踏まえると、アルファードは店舗数の割に売れ行きを伸ばし、フルモデルチェンジの成功を物語っていた。

 アルファードとヴェルファイアの販売順位が逆転したのは、2018年に実施されたマイナーチェンジが切っ掛けだ。この時にはアルファードが仮面のようなフロントマスクにメッキを散りばめ、高級感と存在感をさらに際立たせた。

 2018年の1か月平均登録台数は、アルファードが約4900台、ヴェルファイアは約3600台で、アルファードがヴェルファイアを追い抜いた。以上ように、アルファードの登録台数がヴェルファイアに近付き、さらに逆転させたのは、すべてフロントマスクのデザイン変更によるものだった。

 この後の2019年は、アルファードの1か月平均が約5700台、ヴェルファイアは約3100台になる。アルファード+ヴェルファイアの総台数は、1か月平均が約8800台だから2018年の約8500台とさほど変わらないが、両車の販売格差は拡大した。

 2019年のアルファードは、前年に比べて16%上乗せで、ヴェルファイアは14%減った。

 そして2020年には、アルファードの1か月平均登録台数は約7600台で、2019年に比べると33%の上乗せになった。逆にヴェルファイアは1500台だから、前年の50%以下だ。アルファードとヴェルファイアの販売格差は約5倍に達した。

■販売系列の統合でさらに変化が

トヨタの販売体制変更で、全系列でアルファードが売られるようになると、クラウンからの乗り換えや、弟分であるヴェルファイアからの乗り換えも進んだ
トヨタの販売体制変更で、全系列でアルファードが売られるようになると、クラウンからの乗り換えや、弟分であるヴェルファイアからの乗り換えも進んだ

 この背景にあったのは、2020年5月に実施されたトヨタの国内販売体制の変更だ。トヨタ店/トヨペット店/カローラ店/ネッツ店の4系列は、一部地域を除いて残すが、全店で全車を販売するようになった。

 その結果、従来はアルファードとヴェルファイアを扱っていなかったトヨタ店とカローラ店でも、アルファードが好調に売られ始めた。

 例えばトヨタ店からは「クラウンのお客様が、新たに取り扱いを開始したアルファードに乗り替えるようになった」という話が聞かれた。

 アルファードがトヨペット店の専売だった時代は、クラウンのユーザーがアルファードに乗り替えると、トヨタ店は顧客をトヨペット店に奪われてしまう。従ってトヨタ店は、さまざまな好条件を提示して、クラウンに留まるように顧客を説得した。

 ところが今は全店が全車を扱うから、トヨタ店でもアルファードを販売できる。クラウンに留まるよう説得する必要もなく、アルファードへの乗り替えが進んだ。この影響もあり、クラウンの2020年の登録台数は、1か月平均で約1800台になった。2019年に比べて40%近く減少している。

 さらにヴェルファイアを販売してきたネッツ店からも「ヴェルファイアのお客様がアルファードへ乗り替えるようになった」という話が聞かれるようになった。

 このようにアルファードとヴェルファイアの販売格差が拡大した結果、2021年4月に実施された改良では、ヴェルファイアのグレードが大幅に削られた。ゴールデンアイズ IIと呼ばれる特別仕様車のみになり、一般のグレードは、V型6気筒3.5Lエンジン搭載車を含めて選べない。

 その結果、2021年1~10月の1か月平均登録台数は、冒頭で述べた通りになり、ヴェルファイアはアルファードの7%しか売られていない。直近の2021年10月に限ると、ヴェルファイアの登録台数はアルファードの4%まで落ち込んだ。

 販売店によると「2021年11月下旬の時点でヴェルファイアは生産されているが、今後の改良などで廃止される可能性が高い。アルファードのみになる」という。

次ページは : ■生みの親に仕組まれた兄弟同士の争い

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!