実質逆転!? 常勝ヤリスを抜いたアクアの躍進 どこが凄い?

実質逆転!? 常勝ヤリスを抜いたアクアの躍進 どこが凄い?

 2021年7月19日にデビューした新型アクアは、現在まで堅調に売れている。同クラスには、これまで販売台数でトップに君臨するヤリスがいるが、アクアの人気はすでにヤリスを超えているように感じるのだ。

 デビュー当時は、少々盛り上がりに欠けた2代目アクアだが、じわじわとその魅力が浸透したのか、ヤリスの地位を脅かす存在となった。

 日本自動車販売協会連合会が新車販売台数を発表しているが、ヤリスのデータはヤリスハッチバックとSUVのヤリスクロスを合算した数値だから、アクア単独と比べると販売台数はどっちが上になるのか気になるところ。

 本企画では、ヤリスをも超えていくアクアの魅力はどこにあるのか、元トヨタディーラー営業マンが、アクアの魅力を紹介するとともに、ヤリス、アクアの棲み分けについて考えてみたい。

文/佐々木 亘
写真/トヨタ、ベストカーweb

【画像ギャラリー】新型アクアがとうとうヤリス越え!? それぞれに違った魅力でユーザーを惹きつけるアクア&ヤリス(11枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

新型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの見逃せない大型特集!! ベストカー6月10日号

発売中のベストカー6月10日号は次期型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの大型特集が絶対的に注目です! 「注目車の〇と×」特集なんて、20数台の〇と×をズバリ評価。他誌ではない企画です。BC名物の「乗り心地テスト」企画も復活しています!

カタログ