唯一無二のモノづくりを行なう世界の特装シャシーメーカーがスゴい!!

■鉱山・採石場のダンプに強み!! ヘヴィデューティトラック専業のアストラ

アストラ「HD9」の4軸リジッド(単車)ダンプ
アストラ「HD9」の4軸リジッド(単車)ダンプ

 アストラは、イタリア・イヴェコ傘下のヘヴィデューティトラック専業メーカー。主に鉱山や採石場で運用される大型ダンプやミキサー車、コンクリートポンプ車のベースとなるヘヴィデューティシャシー、。および軍用車の開発・生産を行なっている。

 民需用トラックの主力となる大型モデル「HD9」は2011年にデビュー。剛性の高いラダーフレームにヘヴィデューティ仕様のアクスルを組み合わせるのが特徴で、4×2、4×4、6×4、6×6、8×4、8×6、8×8といった多彩な駆動方式を設定。

 エンジンはイヴェコ製で、7.8リットルと12.9リットルを設定。トランスミッションはZF製16段MTもしくはAMT、あるいはアリソン製ATも選択可能。キャブはイヴェコの旧ライト特装モデル「トラッカー」用をリデザインしたものだ。

【画像ギャラリー】世界の特装シャシーメーカーを画像でチェック(7枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!