片側だけがスライドドアになっていたり、Bピラー(助手席側中央の支柱)がなかったり、左右でちがうデザインを持ったクルマはいくつかあります。
しかし、クルマは、時には100km/hにも達する速度で走行するもの。左右で重量や剛性が違うことで、走行したときに不安定になったりなど、走行性能や安全性能に悪影響を及ぼすことはないのでしょうか。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:DAIHATSU、HONDA、TOYOTA、NISSAN、MITSUBISHI
片側だけがスライドドアになっていたり、Bピラー(助手席側中央の支柱)がなかったり、左右でちがうデザインを持ったクルマはいくつかあります。
しかし、クルマは、時には100km/hにも達する速度で走行するもの。左右で重量や剛性が違うことで、走行したときに不安定になったりなど、走行性能や安全性能に悪影響を及ぼすことはないのでしょうか。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:DAIHATSU、HONDA、TOYOTA、NISSAN、MITSUBISHI
GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』
12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…
コメント
コメントの使い方