若き女性スポーツカーオーナーの愛し方とは【クルマ好き女子部PART1】

■シルビアは私の世界の中心であり、家族です

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
この日はご主人やお子さんも取材に駆けつけてくれた。れなぴさんにとって、シルビアは家族の一員なのだ


●所有車について
・お名前:れなぴさん
・ご年齢:27歳
・所有しているクルマ:1999年式日産シルビアスペックR(S15型)
・購入時期(西暦にて):2016年
・所有年数:5年
・現在の走行距離:138417km
・年間の走行距離:5000km
・年間の維持費:シルビア以外にアルテッツァ、ムーブを所有しているため不明
・購入時の金額:170万円

●クルマに興味を持ったきっかけ・原体験は何でしたか?

 父親がクルマが好きで、いまでも新車ワンオーナーのRX-7(FD3S型)に乗っています。

 学生時代の私はというと、父親が真っ赤なスポーツカーに乗っているのが恥ずかしいと思っていました。

 その後、社会人になってクルマの購入を検討した際にある軽自動車を試乗してみたのですが、正直楽しいと思えなかったんです。

 その時「私も父のようなクルマに乗りたい!」と思ったことがクルマに興味を持つきっかけとなりました。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
れなぴさんのお父様は、新車で購入したRX-7(FD3S型)を現在も所有。お父様がファミリーカーに乗っていたられなぴさんがシルビアに乗ることはなかったかもしれない


●幼少期〜現在まで、同世代のクルマ好きは多い or 少ない どちらですか?

 幼少期はまったくクルマに興味がなく・・・周囲がどう思っていたのかは分かりません。

 このシルビアを手に入れてから、SNSを通じてたくさんのクルマ好きな方とつながることができました。父親はもちろんのこと、旦那と息子もクルマが大好きです。そのため、若い世代のクルマ離れをあまり実感することがありません。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
れなぴさんのシルビアは、レアなインテリアパッケージ専用シートとドアの内張り(純正メーカーオプション)を装備しているのだ!


●なぜこのクルマを購入したのですか?

 スポーツカーに興味を持ってからというもの、街中で見かけたシルビアの見た目に惚れて以来、ずっと探していました。

 シルビア以外の候補車としてスカイライン(R34型)も検討していました。気になった個体を観に行ったクルマ屋さんに、愛車となったシルビアが価格表もついていない状態で置かれているのを見つけ、一目惚れで即決しました。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
取材のため・・・ではなく、普段からお手入れされていることが分かるエンジンルーム


●このクルマのお気に入りポイントはどこですか?

 一番のお気に入りポイントは一目惚れしたフロントバンパーです。あまり見かけることのないデザインのバンパーなのでお気に入りです。

 それと、ステアリングです。旦那との結婚式の際、指輪交換の代わりに行った“ステアリング交換”で、私と旦那のステアリングを交換して以来、ずっと大切にしています。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
結婚式の際、指輪の交換ではなく「お互いのステアリングを交換」することで永遠の愛を誓ったおふたり。素敵だー!


●クルマにお金を掛ける分、我慢していることはありますか?

 家族のみんながクルマ好きなので、特に我慢していることはありません。

 「他のモノよりクルマ!」という感じでして。もしかしたら、他の方にとっては我慢しているのかもしれませんが、私は気にならないです。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
れなぴさんにとってシルビアは4人目の家族。自然体だからこそ長く付き合っていけるのかも


●将来、予算抜きで手に入れてみたいクルマがあれば教えてください

 トヨタマークII iRV(110系)です。

 これは旦那が結婚する時に乗っていたクルマで、事故で廃車になってしまい泣く泣く手放しました・・・。ファミリーカーとして大切にする予定だったので、いまだに未練タラタラで、いつか買い戻したいです。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
れなぴさんのシルビアは、チャイルドシートを積んでファミリーカーとしても大活躍している


●クルマ以外の趣味はありますか?

 料理とお菓子作りです。あと、ディズニーが大好きです!(最近はディズニーランドにも行けていないのですが・・・)

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
クルマ以外の趣味として「料理とお菓子作り」を挙げてくれたれなぴさん


●ズバリ、異性受けはいかがですか?

 たまに保育園までシルビアを乗っていくと、男の子からの受けはとてもいいです(笑)。

 そういえば・・・結婚する前は異性からSNSのメッセージをいただくことがありましたね。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
3歳になるお子さんをシルビアに乗せて保育園まで送迎することも


●あなたにとってクルマとはどんな存在ですか?

 「シルビアは私の世界の中心であり、家族です」

 シルビアのおかげで旦那と知り合いましたし、子どもを授かって家族になることができたと思っています。

 シルビアがあったから今の私がいて、このクルマがなければ今の生活は送っていなかったと思います。私の世界を広げてくれたクルマでもあるんです。

 シルビアだけでなく、我が家に納車されたクルマはすべてかけがえのない家族だと思い、大切にしています。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
パパもママもクルマ好き! そのDNAは確実に受け継がれていくはずだ。長時間にわたる撮影のあいだもグズることなくイイコにしてくれていました

次ページは : ■最高の遊びの道具であり、最高の相棒です

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!