若き女性スポーツカーオーナーの愛し方とは【クルマ好き女子部PART1】

■最高の遊びの道具であり、最高の相棒です

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
S660を手に入れてから2年弱で17000kmを走破したという無課金ユーザーさん


●所有車について
・お名前:無課金ユーザーさん
・ご年齢:21歳
・所有しているクルマ:2019年ホンダS660 a 6MT
・購入時期(西暦にて):2019年
・所有年数:2年弱
・現在の走行距離:約17000km
・年間の走行距離:約8500km
・年間の維持費:約14万円
・購入時の金額:約300万円

●クルマに興味を持ったきっかけ・原体験は何でしたか?

 免許取得可能な年齢に達した時点で、クルマよりも先に乗れるバイクに興味がありました。

 ただ、親から「バイクは危ない」と反対されていたのと、バイト先の先輩の助手席によく乗せてもらっているうちにひどかった車酔いを克服できたんです。

 クルマに接する機会が増えたことで、すっかりバイクからクルマモードに切り替わりました。

 そのうち、自分でクルマを思うように動かせたら面白そうだなと思うようになり、就職してからすぐにお金を貯めて教習所に通いはじめました。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
カメラマンのリクエストに応じてロールトップの取り外してくれた無課金ユーザーさん。一連の動作も慣れたもの


●幼少期〜現在まで、同世代のクルマ好きは多い or 少ない どちらですか?

 都市部に住んでいることもあり、学生時代の同級生でクルマを持っている子は皆無といっていいくらい(3人くらい)です。

 特に、女の子は運転免許自体を取得していない人も多く、クルマ離れをなんとなく感じていました…。

 クルマ関連の知人とはTwitterなどで知り合っているのですが、同世代の友だちとその周囲にはクルマ好きの人がたくさんいます。

 たまたま私の周辺にいなかっただけで「クルマが好きな同世代の人って結構いる!」と実感しています。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
「フレンチブルーパール」という名のボディーカラーが青空に映える!


●なぜこのクルマを購入したのですか?

 個人的には「平たくてカクカクした、ちょっと古めの年代のクルマ」が好みなんです。ただ、古いクルマを所有したり、修理するには知識やお金も必要です。ましてや自分のクルマの知識では満足に直してあげることもできませんし。

 そんな時、夜な夜なクルマについて調べていて見つけたのがS660でした。一目惚れでしたね。

 当時はまだ現行モデルで、燃費もいいし、自分の好みとマッチするところも多い。すぐに「もうこれが欲しい!」となってS660のことで頭がいっぱいになりました(笑)。

 その後、無事に購入することができ、クルマ好きの友だちにも恵まれたし、知識も少しずつ身についてきたと思います。

 今後もS660を手放す予定はないので、いずれ古いクルマを増車すべく画策中です。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
人生初の愛車であるS660は、無課金ユーザーさんにとって一生モノといえる存在のようだ


●このクルマのお気に入りのポイントはどこですか?

 街乗りはもちろん、サーキットでもしっかりと走りを楽しめるところです!

 私のS660はノーマルですが、サーキットにも足を運ぶようになってきたので、気になる箇所が出てきたら少しずつにいじっていこうと思っています。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
街乗りはもちろん、サーキット走行も楽しんでいるという無課金ユーザーさん


●クルマにお金を掛ける分、我慢していることはありますか?

 食費を浮かせるために、仕事の時はお弁当を持っていくようにしています。

 それまではほぼ毎日のように近くのスーパーやコンビニで買ってたんですが、これをやめたら2万円近い節約ができたんです。それまでずいぶんと無駄遣いをしていたんだなと気づかされましたね。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
食費を節約する分の予算はS660へ。2万円節約すればその分をガソリン代などにまわせるわけだ!


●将来、予算抜きで手に入れてみたいクルマがあれば教えてください

 魅力的なクルマがはたくさんあって選びきれませんが・・・。今、一番好きなクルマは日産180SXなので、いずれ所有してみたいです。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
180SXも気になるけれど、あくまでも「増車」が前提。S660ありきなのだ(画像提供:無課金ユーザーさん)


●クルマ以外の趣味はありますか?

 読書と音楽鑑賞です。学生時代は江戸川乱歩にハマりよく読んでいました。一番好きなアーティストはL’Arc~en~Cielです。

 音楽の趣味もクルマと同様、ちょっと上の年代です(笑)。S660を運転している時に流す音楽はほぼラルクです。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
S660をドライブするときのBGMはL’Arc〜en〜Cielだという無課金ユーザーさん


●ズバリ、異性受けはいかがですか?

 学生時代の男友だちからは、クルマを買ったことを尊敬の目で見られたり褒められることもあります。

 クルマの購入を考えている人から、購入までの経緯を相談されたり「乗せて欲しい」っていってもらえることもあります。

 まぁ、S660がモテているだけで、決して自分がモテているわけではないんですけれど(笑)。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
「学生時代の男友だちからは、クルマを買ったことを尊敬の目で見られたり褒められることも・・・」とのことだが、たしかに自分で貯めたお金でS660を買ったのだから、たしかにスゴイ!!


●あなたにとってクルマとはどんな存在ですか?

 「最高の遊びの道具であり、最高の相棒です(笑)」

 1人で乗っている時は最高のプライベート空間だし、お出かけでワクワクしながら乗る時も、サーキットで一緒に頑張った時も、嫌なことがあった時に泣きながら運転したこともあります(笑)。

 相応の出費がありますが、それに以上に愛着がありますね。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
人生初の愛車が「最高の遊びの道具であり、最高の相棒」といい切れる幸せ!! どこかのサーキットで彼女に出会えるかも!?

次ページは : ■取材後記

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!