若き女性スポーツカーオーナーの愛し方とは【クルマ好き女子部PART1】

若き女性スポーツカーオーナーの愛し方とは【クルマ好き女子部PART1】

 InstagramやTwitterをはじめとするSNSに、お気に入りの愛車とともに若い女性オーナーの画像が公開されている機会をしばしば目にする。

 彼女たちがどのようなきっかけでクルマに興味を持ち、実際に愛車を手に入れ、どのようなカーライフを送っているのか?

 クルマ以外に興味があることや、異性からのリアクション、クルマという固定費と生活費とのやりくり・・・などなど、6人の女性オーナーにご協力いただいた模様を2回に分けてご紹介する。

 彼女たちにとっての「愛車」とは?

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
若き女性オーナーたちがどのようにしてクルマに興味を持ち、現在の愛車を手に入れたのか、6人の女性オーナーを取材。その模様を2回に分けてお届けする

文/松村 透
写真/松村 透

【画像ギャラリー】相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1](32枚)画像ギャラリー

■外装のコンセプトは“男子が乗っていそうなクルマ”です!

Sさんのシルビアは“男子が乗っていそうなクルマ”のコンセプトどおり、かなりクールにまとめられている
Sさんのシルビアは“男子が乗っていそうなクルマ”のコンセプトどおり、かなりクールにまとめられている


●所有車について
・お名前:Sさん
・ご年齢:20代
・所有しているクルマ:1999年式日産シルビア(S15型)
・購入時期(西暦にて):2016年
・所有年数:5年
・現在の走行距離:136749km
・年間の走行距離:12000km
・年間の維持費:30万円
・購入時の金額:秘密

●クルマに興味を持ったきっかけ・原体験は何でしたか?

 以前、毎月15日になるとシルビアの集まりがあったんです。そこにたくさん並んでいるシルビアを観て、私も加わりたいと思ったことがきっかけでした。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
リアからの眺めもかなりクールな印象。海外でも人気を博しそうなシルビアだ


●幼少期〜現在まで、同世代のクルマ好きは多い or 少ない どちらですか?

 少ないですね。シルビアを買う前はクルマが好きな人なんてほとんど周りにいませんでしたし。でも、シルビアを手に入れてから増えましたね。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
Sさんのシルビアは細部までモノトーンにまとめられている(画像提供:Sさん)


●なぜこのクルマを購入したのですか?

 クルマにまったく関心がなかった私が、最初に好きになったのがこのシルビア(S15)だったからです。以来、ずっと憧れの存在でした。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
オリジナルのボディーカラーはホワイトのようだ。エンジンルーム内も手入れが行き届いている


●このクルマのお気に入りポイントはどこですか?

 ボディカラーです。光の加減や昼夜でも見え方が変わります。昼間はギラギラ光るので目立ちます。でも夕方になると艶やかな優しい表情を見せてくれるんです。このシルビアが見せてくれるいろいろな表情を楽しんでいます。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
撮影中も光の加減で目まぐるしく表情が変わっていくのを確認できた。一見すると強面だが、どこか優しそうに映るのはSさんの人柄とオーバーラップしているのかも


●クルマにお金を掛ける分、我慢していることはありますか?

 外食を控えめにして、自宅でゆっくり食べることが多いです。洋服は海外通販サイトで安くて可愛いものを買っています。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
外食やファッションを節約した分の愛情をこのシルビアに惜しみなく注ぎ込んでいるに違いない


●将来、予算抜きで手に入れてみたいクルマがあれば教えてください

 ありません! ずっと乗りたかったシルビアに乗ることができたのですから・・・。これ以上の理想はありません。しいていうなら、観賞用にもう一台シルビアが欲しいです(笑)。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
この日のためにファッションはもちろんのこと、ネイルにもこだわってくれたSさん。ネイルのカラーリングはもちろん、人差し指と薬指に注目!!!


●クルマ以外の趣味はありますか?

 ダーツとドラムです。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
クルマ以外の趣味は「ダーツとドラム」と語ってくれたSさん


●ズバリ、異性受けはいかがですか?

 異性受けはとても良いです。外装のコンセプトは“男子が乗っていそうなクルマ”なんです。私のシルビアを見て、持ち主が男性だと思われたときは思惑通りでしたね。

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
このクールなシルビアからSさんが降りてきたら・・・。そのギャップに周囲にいる男性陣は目が釘付けになってしまうに違いない


●あなたにとってクルマとはどんな存在ですか?

 「秘密基地」です。

 好きな音楽や香りに包まれて、居るだけでワクワクする場所です。人に例えると「相方」です。どこへ出掛ける時もついて来てくれて、落ち込んでいても励ましてくれる・・・最高の相方です!

相棒? 家族の一員!? 若き女性スポーツカーオーナーの実像とは[part.1]
取材当日、わざわざお父様の愛車であるシトロエンとの2ショット写真を持参してくれたSさん。背景の電車の映り込みのタイミングもバッチリ!!

次ページは : ■シルビアは私の世界の中心であり、家族です

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!