【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第56回

【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第56回

 クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/マツダ

今回の難易度/★★☆☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■激動の時代を生きたロータリースポーツ

 正解は、「マツダ・サバンナRX-7」です!

 初代RX-7がデビューした1970年代後半は、オイルショックや排ガス規制強化などの困難に見舞われました。そんななか、RX-7はCd値0.36という優れた空力性能を発揮するだけでなく、希薄燃焼型エンジンと排ガス浄化触媒の採用により燃費を改善しました。

 発売当初のエンジンは12A型の2ローター自然吸気で、最高出力は130psを発生。1982年には最高出力165psのターボ車を追加。1979年から米デイトナ24時間レースに参戦し、デビュー年からクラス1位に輝きました。

マツダ・サバンナRX-7(1978-1985)

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!

最新号

ベストカー最新号

あのシルビアが復活! 2022年はSCOOPも特集も深掘り! ベストカー2月10日号

2022年は国産新車が35車種も登場予定! 何が誕生するのか、どれが魅力的か? と知りたいアナタにお役立ち間違いなしの「ベストカー」2月10日号。シルビア復活のSCOOP企画もアツいです!

カタログ