EVやPHEVは中古車で買っても大丈夫? 軽の中古は買い? 最新中古車事情

【番外コラム】よりよい中古車販売店の選び方

きれいで状態のいいクルマを扱い、きれいな売り方をする店は信用できる
きれいで状態のいいクルマを扱い、きれいな売り方をする店は信用できる

 興味あるこのお題、埼玉県で長らく中古車販売店を経営している人へ、ズバリ聞いてみた。

*   *   *

 新車と違い、買う店によってクルマの質も購入後のサービスもまるで違うのが中古車の世界。だから「優良店」から購入することが重要だ。

 では、どんな店が優良店なのか。いいお店では、内外装がきれいなクルマだけを展示し、鑑定書や手厚い保証書も付けて販売しているケースが多い。逆にいうと、ボディや室内の状態がイマイチな中古車を展示している店は避けましょう。

 また、お店のスタッフがお客へ積極的に声をかけ、親身に相談に乗ってくれるお店はかなりの優良店といえる。

 このように優良店であれば、「クルマの質」「整備の質」「接客の質」にこだわっている。それゆえにユーザーに粗悪車を売るわけがない、ということだ。

●これも気になる! 良質な買い取り業者の見分け方とは!?

 中古車を買う……となれば、今の愛車を売るケースもある。少しでも高く売るための良質な買い取り業者の見分け方を、上コーナーの方へ聞いた。

1)ホームページに代表者や営業マンの顔写真があるか。
2)お店の雰囲気や営業マンの対応はいいか。
3)自動車税の返還はできるかどうか、こちらが聞かなくても説明してくれるか。
4)高値をエサに、売却をしつこく迫ってこないか。
5)愛車を手放すタイミングなどを親身に相談に乗ってくれるか。

 ……これらのことをポイントにして、買い取り側と話を進めれば、うまくいくはずだ!

【画像ギャラリー】注目の中古車、メーカー認定中古車の魅力は…などなど 中古車に関するギモンをギャラリーでチェック!!!(13枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!