スズキ新型SUV「S-CROSS」への期待と秘かに進むHV戦略の行方

スズキ新型SUV「S-CROSS」への期待と秘かに進むHV戦略の行方

 2021年11月25日、スズキは新型クロスオーバー車「S-CROSS」を世界初公開した。この新型「S-CROSS」は、2020年まで日本でも販売されていた「SX4 S-CROSS」のフルモデルチェンジモデル版であり、2021年末より欧州で販売を開始するとのこと。その後、オセアニア、アジアで販売するとしているが、残念ながら日本市場への導入については発表されていない。

 また、このリリースのなかでは、スズキの未来戦略に関する内容も含まれていた。これまで、マイルドハイブリッドモデルが多かったスズキ車だが、「2022年よりストロングハイブリッドモデルのラインアップを強化する」としており、今回の新型S-CROSSについても、2022年後半には、ストロングハイブリッドモデルを用意する、とのことだ。さらにはコネクティッドサービスについても、導入を計画している、とのこと。

 新時代のスズキ車として、先陣をきることになるとおもわれる、新型S-CROSS。新型S-CROSSの詳細についてお伝えしていくとともに、これまでマイルドハイブリッドが多かったスズキが、このタイミングでストロングハイブリッドを強化する理由について、考察しよう。

文:吉川賢一
写真:SUZUKI、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】日本ではイマイチも、欧州では好評!! 新型S-CROSSと、その先代モデル「SX4 S-CROSS」(23枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!