2021年11月25日、スズキは新型クロスオーバー車「S-CROSS」を世界初公開した。この新型「S-CROSS」は、2020年まで日本でも販売されていた「SX4 S-CROSS」のフルモデルチェンジモデル版であり、2021年末より欧州で販売を開始するとのこと。その後、オセアニア、アジアで販売するとしているが、残念ながら日本市場への導入については発表されていない。
また、このリリースのなかでは、スズキの未来戦略に関する内容も含まれていた。これまで、マイルドハイブリッドモデルが多かったスズキ車だが、「2022年よりストロングハイブリッドモデルのラインアップを強化する」としており、今回の新型S-CROSSについても、2022年後半には、ストロングハイブリッドモデルを用意する、とのことだ。さらにはコネクティッドサービスについても、導入を計画している、とのこと。
新時代のスズキ車として、先陣をきることになるとおもわれる、新型S-CROSS。新型S-CROSSの詳細についてお伝えしていくとともに、これまでマイルドハイブリッドが多かったスズキが、このタイミングでストロングハイブリッドを強化する理由について、考察しよう。
文:吉川賢一
写真:SUZUKI、ベストカー編集部
コメント
コメントの使い方