【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第64回

【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第64回

 クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/日産

今回の難易度/★★☆☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■10,000台限定のパイクカー

 正解は、「日産・Be-1」です!

 Be-1は初代マーチのプラットフォームを流用したパイクカー。ベース車のマーチは角ばったデザインですが、Be-1はフェンダーに樹脂素材を採用したおかげで、ボディの四隅を丸く仕上げることができています。

 限定1万台の生産枠に注文が殺到し、購入は抽選制に。Be-1の成功に続く形で、1989年にパオが、1991年にフィガロが発売され、いずれも日産発のパイクカーとして不動の地位を築きました。

日産・Be-1(1987-1988)

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!