平成の終わりが近づいている。なかには、新天皇即位にあたり来年のゴールデンウィークが10連休になるとの先日の報道に、喜んだ人、「歴史的な日なのにオレは仕事なんだろうな…」と考え込んだ人(私です)、あるいは、具体的な日程らしいものがでてきて気持ちが改まった人などもいるのかもしれない。
そんななか、2018年5月に皇室関係のニュースが話題となった。ロールスロイス社製 皇室のパレード用オープンカーが、わずか2回の使用で廃車になっていた、というものだ。
「税金の無駄使い?」、「いや記事がそういう風に仕向けている」、「90年代の車が直せないわけがない」といった見方が錯綜するなか、宮内庁や皇室関連の報道に精通したフォトジャーナリストの工藤直通氏が、その詳細と真相をレポートしてくれた
※本稿は2018年6月のものです
取材・文・写真:工藤直通/資料出典:宮内庁
初出:『ベストカー』 2018年7月26日号
■即位礼やご成婚の祝賀パレードに使用
とある新聞社のニュース(編集部註:2018年5月1日付「朝日新聞デジタル」誌面)で、天皇皇后両陛下の即位礼や、皇太子同妃両殿下の御成婚の際の祝賀パレードに使用された宮内庁所有の「オープンカータイプの御料車」に関して、「古くなり走行困難、部品が手に入らず車庫に眠ったまま」と報じ、自動車ファンの物議を醸した。
この御料車は、当時の総理府が国事行為として行った平成御大礼(平成2年11月)の「祝賀パレード」に使用するオープンカーとして「国費」で購入したものだが、車種をロールスロイス・コーニッシュ3にした経緯などは謎に包まれたままだ。
当時、パレードは馬車を使用することも検討されたが、警備上の理由から自動車を使用することになった。雨天の場合には、昭和天皇から引き継いだ国産リムジン御料車が使われる予定だった。
儀式後には4000万1810円で宮内庁へ財産所有権が移された。総理府時代から皇室用の「皇10」ナンバーを掲げ、「第10号御料車」を名乗った。
生涯の使用実績は、その使途がかぎられていたためわずか2回で、そのほかでは関連行事として3度公開展示されただけ。過去28年間で計5回しかお目にかかれなかった貴重な御料車だ。登場時は2ドアという特異な存在から「御料車にはふさわしくない」とする声もあったほど。
コメント
コメントの使い方宮内庁のオープンカーと云えば低速走行が多い。
記事によれば1回の走行距離は5㎞ほど。
この乗り方は典型的なシビアコンディションです。
自動車は60km/hくらいで10km以上定時走行するのが一番良い乗り方なので、走行距離が少なすぎてかえって調子がわるくなったのでしょう。