【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第68回

【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第68回

 クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/ダイハツ

今回の難易度/★★☆☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■これもまた「名車」でありました……

 正解は、ダイハツ・ストーリアです!

 ダイハツが生産したコンパクトカー。ボディサイズは全長3660mm×全幅1600mm×全高1450mm。2004年6月、後継車のトヨタパッソ/ダイハツブーンの発売に伴い生産終了。

 ストーリアのなかでも、「伝説のクルマ」として後世に名を残したのが「X4(クロスフォー)」。ラリー参戦のために作られたモデルで、シャレード926ターボの実質的な後継車でした。

 713ccの4気筒ターボが最高出力120ps/最大トルク13.0kgmを発揮。840kgの車重も相まって、見た目からは想像できない速さを見せつけました。

ダイハツ・ストーリア(1998-2004)

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!