憧れだった…いつか乗りたかった…もう30年前!?? 超名門セリカが遺した伝説

憧れだった…いつか乗りたかった…もう30年前!?? 超名門セリカが遺した伝説

 日本初のスペシャルティカーとして1970年に登場し、大ヒットとなった、トヨタ「初代セリカ」。以降セリカは、常に時代を先取りするスタイリングや先進的な装備で、あらゆる世代を魅了した。特に1990年代はトヨタがWRCをセリカで闘っていたこともあり、モータースポーツファンの記憶に強く刻まれていることだろう。

 現在は生産終了でラインアップから姿を消したセリカ。特に印象深かった5代目、6代目の魅力を解説していく。

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】スペシャルティカーでありながらラリーで大活躍!! トヨタ「セリカ」の全歴史(29枚)画像ギャラリー

トレンドを創造した5代目セリカ

 5代目セリカは1989年9月に登場。先代モデルで、FRシャシーを捨てFFベースに移行していたセリカ。空力性能に優れる先代の機能性を継承しつつも、曲線基調の躍動的で生命感あふれるデザインを与えられた5代目セリカのエクステリアは、機能重視のストイックなスポーツカーではなく、スペシャルティカーであることをはっきりと表現していた。

 メカニズム面での最大の特長は、トヨタ初の4輪操舵システム(デュアルモード4WS)の採用と、すべて2.0Lのパワーユニットだ。特に最もパワフルなGT-FOUR(4WDモデル)の3S-GTEエンジンは、225psまで出力を向上させていた。

 この5代目セリカでグループAを闘うようになったのは1992年のことだ。J・カンクネンをエースドライバーとして迎えた翌1993年、ST185型セリカは、13戦中7勝という圧倒的な強さを見せ、トヨタ初のWRCコンストラクターズ(メイクス)とドライバーの両方のタイトルを掌中に収めた。この時のカストロールカラーが強く印象に残っている方は多いだろう。

5代目セリカのグループAマシン、ST185。圧倒的な強さでファンを魅了した
5代目セリカのグループAマシン、ST185。圧倒的な強さでファンを魅了した

WRC最後のセリカとなった6代目

 6代目セリカは1993年10月に登場。新開発のプラットフォームによってスポーツ性を一層高めたモデルとなった。ボディは全車3ナンバーサイズ、リトラクタブルヘッドライトを廃止し、丸形異型4灯ヘッドライトというダイナミックなデザインに生まれ変わった。ちなみにこの新プラットフォームは、同時にモデルチェンジされた「カリーナED」「コロナEXiV」にも採用されている。

 メカニズム面では、2種類の出力を持つ2.0L DOHC16バルブエンジン(140psと180ps)に加え、最上級グレードには新開発のスーパーストラットサスペンションが搭載され、切れ味鋭いハンドリングが高く評価された。

 1994年2月にはGT-FOURが登場。3S-GTEは水冷式インタークーラーの採用などで、最高出力は255psに向上している。さらにWRC仕様として2,100台の国内限定モデルが販売されたが、こちらは大型のリアスポイラー、ボンネットフードエアスクープ、アンチラグシステム、インタークーラーウォータースプレーなど本格的な装備満載での登場となった。

 しかし、この6代目セリカのワークスマシンであるST205は、大きくなったボディサイズと、スーパーストラットサスペンションのセッティングに苦しみ、なかなか好成績を上げることができなかった。

 そこへきて、ラリーカタルニアではリストリクター(エンジンへの吸気量を制限する機構)に違反があることが発覚。トヨタはその年のすべてのポイントを剥奪されるとともに、1年間の出場停止という重い罰が下されてしまった。

 とはいえ、生産台数規定という厳しいルールに基づくグループAへのエントリーが少なくなっていたタイミングでもあったため、トヨタは、新規定のWRカーでWRCを闘うことを決断。このST205が、WRCに参戦した最後のセリカとなった(とはいえ、その後カローラのWRカーにはセリカのターボエンジンが搭載されたため、心臓部は生かされた)。

6代目セリカ。全車3ナンバーボディ、上級グレードにはスーパーストラットサスペンション搭載でスペシャルティカーとしての魅力を高めた
6代目セリカ。全車3ナンバーボディ、上級グレードにはスーパーストラットサスペンション搭載でスペシャルティカーとしての魅力を高めた

次ページは : ラリーでの活躍はもちろん、気軽に乗れるスポーツクーペとしても魅力的

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!