憧れだった…いつか乗りたかった…もう30年前!?? 超名門セリカが遺した伝説

ラリーでの活躍はもちろん、気軽に乗れるスポーツクーペとしても魅力的

 アスリートのような筋肉質なボディと美しいフォルムで、市販車としても魅力的だった5代目セリカ。そのうえ、ラリーで圧倒的な強さを誇り、グループAを席巻した。スペシャルティカーというやや気取った成り立ちを持つ美しいクーペが、ラリーのようなハードで力強いレースに挑む。美しく、強い。これに惹かれない男がいるだろうか。

 6代目はその魅力をさらに昇華させていた。残念ながらレースでは活躍できなかったが、ラリーシーンでの美しいジャンプは絵になった。一見柔らかい表情を見せる丸形ヘッドランプも、大きめのボディサイズも、結果が出せなくて苦しみながらもコーナーを華麗に駆け抜ける姿は、エモーショナルで深い感動を与えた。

 セリカのカストロールカラー、ST185、ST205のジャンプシーンが脳裏に焼き付いて離れない。それだけで十分、4WDモータースポーツの魅力を世界に広め、ラリー界の伝説を作り上げたといえる。

6代目セリカがベースのラリーマシン、ST205
6代目セリカがベースのラリーマシン、ST205

 セリカは、レッドやメタリックブルーの個性的なボディカラー、コンバーチブルの設定など、ライトな感覚で乗れるスポーツクーペとしても魅力的で、女性が乗っても似合う。バブル景気全盛に登場したモデルではあったが、本質を求める若者にとって嫌味のない、クレバーな選択肢になり得るクルマだった。

 ものすごい個性があるかと言われたらそうでもないのに、同様のモデルを他に挙げろと言われてもちょっと思い浮かばない。実に不思議な魅力を放つのが「セリカ」というモデルだった。

【画像ギャラリー】スペシャルティカーでありながらラリーで大活躍!! トヨタ「セリカ」の全歴史(29枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!