ラリーでの活躍はもちろん、気軽に乗れるスポーツクーペとしても魅力的
アスリートのような筋肉質なボディと美しいフォルムで、市販車としても魅力的だった5代目セリカ。そのうえ、ラリーで圧倒的な強さを誇り、グループAを席巻した。スペシャルティカーというやや気取った成り立ちを持つ美しいクーペが、ラリーのようなハードで力強いレースに挑む。美しく、強い。これに惹かれない男がいるだろうか。
6代目はその魅力をさらに昇華させていた。残念ながらレースでは活躍できなかったが、ラリーシーンでの美しいジャンプは絵になった。一見柔らかい表情を見せる丸形ヘッドランプも、大きめのボディサイズも、結果が出せなくて苦しみながらもコーナーを華麗に駆け抜ける姿は、エモーショナルで深い感動を与えた。
セリカのカストロールカラー、ST185、ST205のジャンプシーンが脳裏に焼き付いて離れない。それだけで十分、4WDモータースポーツの魅力を世界に広め、ラリー界の伝説を作り上げたといえる。
セリカは、レッドやメタリックブルーの個性的なボディカラー、コンバーチブルの設定など、ライトな感覚で乗れるスポーツクーペとしても魅力的で、女性が乗っても似合う。バブル景気全盛に登場したモデルではあったが、本質を求める若者にとって嫌味のない、クレバーな選択肢になり得るクルマだった。
ものすごい個性があるかと言われたらそうでもないのに、同様のモデルを他に挙げろと言われてもちょっと思い浮かばない。実に不思議な魅力を放つのが「セリカ」というモデルだった。
【画像ギャラリー】スペシャルティカーでありながらラリーで大活躍!! トヨタ「セリカ」の全歴史(29枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方