ホンダのミニバンといえば、つい先日新型がお披露目されたステップワゴン、そして2021年末に惜しまれつつ生産終了となったオデッセイが有名だが、かつてはその上位に「エリシオン」というLサイズミニバンがラインアップされていた。
トヨタアルファードや日産エルグランドと比べると、エリシオンの認知度はいまひとつ。2004年から販売されていたが、日本では2013年に一世代のみで生産終了となってしまった。悲運の名車、エリシオンの魅力について振り返っていこう。
文:吉川賢一
写真:HONDA
2000年代の流行を抑えた、ホンダ流「走り」のミニバン
3代目オデッセイをベースとして、両開きスライドドア8人乗りのLクラスミニバンとして誕生したエリシオン。サイズは、全長4845mm×全幅1830mm×全高1790mm、ホイールベースは2900 mm。2004年当時のアルファードやエルグランドといったライバルと、全長や全幅は同等レベルであったが、全高は、当時のホンダの「低重心パッケージ」によって、他のLサイズミニバンと比較すると、低めであった。
昨今のミニバンのフロントフェイスと比べると、おとなしいフェイスではあるが、その分、すっきりしたフロント周りや鋭い眼差し、低く構えたエクステリアデザインは、エリシオンのスポーティでラグジュアリーな存在感を引き上げていた。
当時は、背高なミニバンをエアロパーツで武装し、さらにはローダウンする文化が全盛期を迎えていたころ。そうした需要も考慮してか、2.4LのLXグレードを除いた他は、すべてAERO仕様となっていた。
2列目ベンチシートの8人乗りをメインとしていたが、メーカーオプションで2列目キャプテンシートの仕様もあった。オッデセイ(2830mm)よりも70mm長いホイールベースによって、3列目シートでもゆとりのある居住空間が確保されており、2列目/3列目は、6:4分割ができるチップアップ&スライドシートだ。ホンダお得意の低床プラットフォーム技術によって、フラットな室内フロアであり、シートアレンジ次第では、荷物もたくさん載せられるようになっていた。
上級グレードには木目調フロントパネルや、センターコンソールのブルーイルミネーションなども採用、運転席・助手席・後席のそれぞれで温度設定ができるフルオートエアコンを装備し、収納も豊富で、利便性も十分だった。
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