■ホンダの売れ筋モデルがダウンサイジング化した影響をもろに受けてしまったか?
ホンダの場合、N-BOXが2021年1~10月の1カ月平均で約1万6000台を届け出しており、N-WGNなども含めると、国内で売られるホンダ車の50%以上が軽自動車になる。
さらにコンパクトミニバンのフリードも1カ月平均で約5900台が登録され、今ではホンダのブランドイメージがダウンサイジングした。そのためにステップワゴンの売れゆきが影響を受けたり、需要を奪われたりしている面もある。
そのステップワゴンがフルモデルチェンジを受けた。新型について昨年、販売店に尋ねたら、以下のように返答された。「次期ステップワゴンのティザーキャンペーンは、2021年12月から2022年1月に開始する可能性もあるが、納車を伴う発売は2022年の4月から7月頃になりそうだ。ただし、コロナ禍の影響で、依然として半導体などのパーツが不足しており、先送りされるかもしれない」。
■FFミニバンの先駆けだった初代。フラットフロアで圧倒的な室内の広さを実現!!
先代ステップワゴンの売れゆきはいまひとつ冴えなかったが、1996年に発売された初代モデルのインパクトは大きかった。その理由は全高が1800mmを超えるフラットフロア構造のハイルーフミニバンでは、最初の前輪駆動車であったからだ。
一方、セレナの初代モデルは1991年に発売されたが、エンジンは前席の下に搭載されて後輪を駆動した。前輪駆動を採用したのは1999年に登場した2代目からだ。
タウンエースノア/ライトエースノアも同様で、1996年に初代が発売された時は、エンジンをボンネットの内部に収める後輪駆動であった。前輪駆動に切り替わるのは、2001年のフルモデルチェンジでノア/ヴォクシーになってからだ。
その点でステップワゴンは、初代モデルからライバル車に先駆けて前輪駆動を採用したから、さまざまな機能が先進的であった。
まず、後輪駆動のライバル車に比べると、前輪駆動の初代ステップワゴンは床が大幅に低い。ミニバンは床を平らに仕上げる必要があり、駆動システムをカバーできる位置まで床を持ち上げる。
そうなるとエンジンを縦置きにする後輪駆動車では、床が極端に高まってしまう。ハイエースやキャラバンの床が高いのも、後輪駆動で床を平らに仕上げているからだ。
その点で初代ステップワゴンは、前輪駆動で床が低いから乗り降りしやすく、全高のわりに室内高にも余裕があった。全高は1830mmだが、室内高は1335mmを確保していた。
ライバル車のタウンエースノア/ライトエースノアは、全高は1855mmで初代ステップワゴンよりも少し高かったが、後輪駆動とあって床が持ち上がり、室内高は1260mmに留まる。前輪駆動の初代ステップワゴンは空間効率が優れ、車内も広々としていた。
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