「人間はミスをするもの」ということを前提に?? ホンダが目指す交通事故死者ゼロの未来

■現実的な安全技術も進行

 一方、これらの先行研究とは別に、間もなく市販車に導入される安全技術が、先日発表されたホンダセンシング360だ。

 こちらは実際に運転して効果、機能を体験するデモが実施されたが、前方長距離用を1つ、側方用を4つ、ミリ波レーダーを追加した効果が大きいと実感した。

 追従走行していた前方車両が車線変更で消え、その先に停止車両がいたというシチュエーションでも、停止車両を認識するタイムラグが極小。さらに、丁字路でのクロストラフィックアラートでは、80km/hという高速で接近する車両を検知しアラートを出してくれる。

 そのほか、路外逸脱の抑制アシストが35km/hという低速域まで効くとか、2輪車や歩行者の検知精度が高まっているとか、ステアリング保持センサーが静電容量感知型にグレードアップしていたりとか、細かい機能&精度向上が積み上げられている。

 唯一残念なのは、渋滞時のハンズオフ機能がないこと。せっかくレジェンドでレベル3自動運転車市販化で世界初のタイトルを獲ったんだから、その成果を広く普及させて欲しかったなぁ。


【番外コラム】ホンダだからできる!! 二輪車とも共存安全思想

二輪車用エアバッグ。衝突時に展開することでライダーが前方に投げ出されるのを抑止する
二輪車用エアバッグ。衝突時に展開することでライダーが前方に投げ出されるのを抑止する

 四輪車だけではなく二輪車メーカーとしても世界に名をとどろかせるホンダだから、「死亡事故ゼロ」に向けてバイク側の安全性向上にも積極的に取り組んでいる。写真のほかにも、二輪の安全技術を各種研究中だ。

【画像ギャラリー】人間のミスをクルマがカバー!! ホンダの安全への取り組みをギャラリーで時短チェック!!!(14枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!