700万円超えでも6倍の申し込み!! GRMNヤリスは何が惹きつけるのか!? どんな人が買うの!?

■GRMNヤリスはなぜ3000台もの購入希望が集まる?

 GRMNヤリスが多くの注目を集める主な理由は2つある。1つ目はGRMNヤリスの価格は731万7000円からと、絶対的には高価だが、その内容(たとえば標準のGRヤリスをあとから同内容へチューニングするとかかるコスト)を考えると、決して高くはないことが挙げられる。

 2つ目はやはり限定車という希少性と、資産価値の高さ(売却の際に基準となるのは新車価格であり、評価が難しい「自分で追加したチューニング」と比べると、最初からある程度高額な新車価格の付いたGRMNヤリスは非常に有利ということも含まれる)がある。

 この2つを考えると、GRMNヤリスに3000台もの購入希望が集まるのも当然と言えば当然である。

■GRMNヤリスはどんな人が申し込んでいる?

 筆者がGRヤリスを購入したGRガレージでGRMNヤリスの販売状況について聞いてみたところ、そのGRガレージでは既存客が15人程度、GRMNヤリスを申し込んでいるという。

500台限定となるGRMNヤリスの購入は先着順ではなく、Webエントリー後の抽選。興味あるユーザーはとりあえずエントリーすることを強く勧める
500台限定となるGRMNヤリスの購入は先着順ではなく、Webエントリー後の抽選。興味あるユーザーはとりあえずエントリーすることを強く勧める

 その内訳は、約三分の二がGRヤリスオーナー、残りはスープラとGRMNマークXのオーナーだそうで、もし申し込んだ既存客がGRMNヤリスを購入できた際には「(自分のこれまでの愛車を売らずに、2台めとして)GRMNヤリスを追加する雰囲気が強い」とのこと。つまりGRMNヤリスは前述したように特殊なクルマという面もあり、余裕のある本当のクルマ好きが申し込んでいる傾向だ。

 なお、GRヤリスオーナーの筆者もGRMNヤリスには当然強い興味を持っており、欲しいのも事実だ。しかし、性能や「所有する喜び」は標準のGRヤリスでも十二分、かつ、自分のGRヤリスでやりたいこともたくさんあるのに加え、自分のGRヤリスを下取りにだしても、もう一台ぶんのGRヤリス新車に近い追い金が必要なこともあり、GRMNヤリスを申し込むつもりはない。

 また、繰り返しのようになるが、GRMNヤリスよりは現実的な価格となるGRヤリスも魅力に溢れたモデルなので、興味があるなら現時点、改良のタイミングなど、「欲しい時」に自分のものにすることを大いに勧めます。

【画像ギャラリー】GRヤリスのスペシャルモデル「GRMNヤリス」の魅力を画像でチェック(9枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!