JAF全国調査でわかった!! 一番「マナーがいい&優しい県」はあの県だ!!!

JAF全国調査でわかった!! 一番「マナーがいい&優しい県」はあの県だ!!!

 本企画のきっかけはJAF調査の「信号機のない横断歩道でクルマが止まる割合は?」という県別データ。

 歩行者がいたら必ず止まる。当然のことだけど優しいじゃないですか。それを含め県別データをいくつか取り上げてみる。

※本稿は2022年1月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、AdobeStock(トップ写真=hakase420@AdobeStock) ほか、協力/JAF
初出:『ベストカー』2022年2月10日号

【画像ギャラリー】47都道府県の「マナー」と「やさしさ」が見えてくる!! JAFの全国調査データをギャラリーでチェック!!(5枚)画像ギャラリー

■テーマ01「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしている時、クルマを停止させるか?」調査

 最初のテーマは「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしている時、クルマを停止させるか?」。

 日頃運転している時、よく遭遇する場面で、もちろん一時停止せずに通過すれば「2点で反則金9000円」。JAFではこれの最新調査を昨年行ったので、まず紹介したいと思う。

 全県の調査場所で、横断歩道を通過しようとするクルマを対象に調査。

 トータルの対象車両は8281台で、歩行者が渡ろうとする場面で一時停止したクルマは2534台(30.6%)。この数値が全国平均。2020年にも同じ調査をしており、それより9.3ポイント増加している。

「日本人、優しくなりつつあるじゃないか」と思うが、それでも依然として約7割のクルマが止まらない現実があるわけだ。

 そして、一番優しいというかマナーがいい県は長野県で、2016年の調査開始以来最高値の85.2%となったという。

●「信号機のない横断歩道でのクルマの一時停止率」ベスト3
・第1位…長野県(85.2%)
・第2位…静岡県(63.8%)
・第3位…山梨県(51.9%)
(2021年 JAF調査データより)

 歩行者がいたら停止するのは当然のことだが、データどおり7割は止まらない。片側一車線の信号機がない横断歩道の場合、自分のクルマが止まっても反対車線のクルマが止まらない、あるいは自分のクルマの後方のクルマが「なんで止まるんだろ?」と抜き去る……。ということも充分ありえる。

 歩行者は一台止まったから安心と思わず、充分注意して横断歩道を渡ってほしい。これは本当に大切なことだ。

■テーマ02「シートベルトをちゃんと着用しているか?」調査

ちなみに「一般道走行時のドライバーのシートベルト着用率」。さすがに各県とも100%に近いが、最下位は大阪の97.6%。こ、これはいけませんね……
ちなみに「一般道走行時のドライバーのシートベルト着用率」。さすがに各県とも100%に近いが、最下位は大阪の97.6%。こ、これはいけませんね……

 お次は「シートベルトをちゃんと着用しているか」という全国&県別調査の結果。

 JAFでは一般道路全国782カ所、高速道路全国105カ所で調査しており、そのなかから「一般道路走行時の後席シートベルト着用率」を取り上げたい(最新の2020年データ)。

 以下にベスト3を紹介しているが、まず驚くのは1位の群馬県でも61.8%ということ。

●「一般道走行における後席シートベルト着用率」ベスト3
・第1位…群馬県(61.8%)
・第2位…静岡県(59.4%)
・第3位…香川県(58.4%)
(2020年 JAF調査データより。ちなみに全国平均は40.3%

 義務化されているのにもかかわらず、全体的に低い数値。最下位の沖縄は約16%と……、がく然とする数値だ。

 大切な家族が乗る場合も多いはずなので、しっかりと装着しましょう!

次ページは : ■テーマ03「チャイルドシートを正しく取り付けているか?」調査

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!