ジムニー、N-BOXらは唯一無二!! 世界が真似できない現行国産車たち

ジムニー、N-BOXらは唯一無二!! 世界が真似できない現行国産車たち

海外に重きを置いた車が増え、輸入車の台頭も目立つ。それに伴って、いま日本のユーザーに向けて作られた国産車は、年々少なくなっている。

そうした状況にあって、2018年7月に登場したスズキ ジムニーが注目を集めている。ヘビーデューティな本格派という位置づけから、本来それほど多くの台数を稼ぐ車ではないはずだが、納期はすでに1年を越えるほどの人気。潜在的な需要の高さを改めて証明した。

ジムニーの人気が象徴するように、こうした状況だからこそ、世界にも類を見ない、日本ならではの車の存在感がいま一層際立っている。日本のモノづくりを象徴する、日本の風土にあった車は、まだまだ健在だ!

文:片岡英明/写真:編集部


ジムニーは「世界に誇る小さな巨人」

2018年7月、4代目となる新型がデビューしたジムニー(価格:145万8000円~)。納期は1年以上とも言われるが、その人気も世界最小のクロカン4WDとしての価値を物語っている

1970年春に産声をあげたスズキのジムニーは、世界でもっとも小さい本格派のクロスカントリー4WDだ。デビュー時の排気量は、わずか360ccだ。

その後、550ccの時代を挟んで660ccとなっている。しかもエンジンは横置きではなく縦置きレイアウトとし、卓越した走破性能を誇る4WDシステムを組み合わせた。

当然、今風のフルタイム4WDではない。2WDに加え、4WDのハイレンジと抜きん出た脱出性能を誇るローレンジを備えた副変速機付きのパートタイム4WDを採用しているのである。

それだけではない。シャシーは強靭なラダーフレーム構造で、サスペンションは前後とも3リンクにコイルスプリングのリジッドアクスルだ。

ギャップの大きなオフロードや岩場なども走りきる高い走破性能を秘めている。エンジンは660ccのR06A型直列3気筒DOHC4バルブにターボを組み合わせた。トランスミッションは5速MTのほか、4速ATを設定する。

いざというときは頼りにならないCVTは使わなかった。本格派のメカニズムを持つジムニーは、日本が世界に誇る小さな巨人だ。こんな精密時計のようなクロカン4WDは、他のメーカーでは作れない。

国内専用の枠を超えたクラウン

日本車随一の60年超に渡る歴史を持つクラウン。国産上級セダンが海外志向を強めるなか、15代目の新型も、国内を第一に考えた車作りは他と一線を画す

クラウンは誕生から60年を超える長い歴史を誇る、日本を代表するプレミアムセダンだ。

VIPも乗るが、サクセスストーリーを築いた中小企業の社長や青年実業家もステアリングを握る。また、後席に人を乗せることも多い。だからユーザーのことを最優先して考え、歴代のクラウンは「おもてなし」の精神を貫いてきた。

また、開発陣はボディサイズにも気を遣っている。最新モデルはホディがひと回り大きくなり、ホイールベースも延びた。が、ユーザーのことを考えて、全幅は先代と同じ1800mmにとどめているのだ。

また、初代から独自開発にこだわってきたし、積極的に新しいメカニズムを採用している。トヨタ初の技術や装備の採用にとどまらず、日本初、世界初のメカニズムの導入にも意欲的だ。

最新の15代目も、新規開発の文字が浮き上がって見える投影タイプのメーターを採用した。国内専用モデルだが、走りの質を高めるためにドイツのニュルブルクリンクに持ち込み、最終テストを行っている。こんなことをやるプレミアムセダンは、世界中を見回してもどこにもない。

次ページは : 技術者魂ほとばしるロードスター

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!