こんなクルマがこの世に出ちゃっていいのでしょうか?「これでいいのカー? これでいいのだカー!」

■これでいいのだカー!3選

■シンプルでいいのになぜ? ルーミー/タンク/トール/ジャスティ

 こういうミニミニバンは、基本的にはシンプルな箱でいい。ルーミー4兄弟も、もっとシンプルにできたはずだが、イバリ感を出すためや、4兄弟の差を出すために、細部のデザインにハリボテ感がにじみ出てしまっている。

 インテリアは便利な装備が満載だが、どこか100円ショップ的……と言ったらホメ言葉ですね。100円ショップの商品、私も絶賛愛用しております!
 ライバルはスズキのソリオだが、ソリオのほうがずっと走りがしっかりしているし、志の高さが違う。

 たとえば、ソリオの全幅はわずか1625ミリ。狭い駐車場にもラクに置けるように、最大限の配慮がなされているが、ルーミー4兄弟は、後発ながらそこまでの配慮はない(ルーミーの車幅は1670ミリ)。

 しかし、なにしろこの4兄弟、販売チャネルが超巨大。ライバルと細かく比較すれば差は見えるが、そこまでするユーザーは少なかろう。知らずに乗ればこれでオッケー。これでいいのだ……ろう。

ルーミー4兄弟の顔は、アルファード/ヴェルファイアの強面顔が人気なので、こうなったのか?

■ミニクラウン顔のプレミオ/アリオン

 見た目があっと驚くミニクラウン! マイチェン前はミニゼロクラウン風、マイチェン後は先代ロイヤル風? 虎の威を借りる狐っぽさは覆いがたし。見るだけで「はぁ〜〜〜」と脱力してしまう。

 でも、人生の最後にクラウンみたいなクルマに乗りたい人のため、あるいは、「もうクラウンは大きすぎるからさぁ、ちょっと小さいクラウンないの?」という人のためにあると思えば、それを責めるのもどうかという思いも涌いてきます。

 今や販売台数も、2車種あわせて月1000台くらいだし、ユーザーの平均年齢はおそらく70代。目くじら立てるのもなんですよね。これでいいのだ……ろう。

クラウンにそっくりなフロントマスク。豪華に見えてこれはこれでいいのだカー!

●デイズ/デイズルークス/ek/ekスペース
 走り(特に加速)でも燃費でも、スズキ、ダイハツ、ホンダのライバル車より明らかに劣っている。しかも燃費不正問題が発覚して、カタログ燃費が大幅に悪くなった。

 クルマに詳しい人なら、わざわざそういうクルマは買わないと思うが、でも、でもでも、かなり売れております!いつでもどこでも、「フツーに動けばそれでいい」というユーザーはいるもの。

 デイズ/ek系を買う皆様は、それでいいとおっしゃっているわけだし、「このルックスが好き!」という方もいらっしゃるでしょう。これはこれでいいのだ……ろう。

ディズハイウェイスターは軽ハイトワゴンとは思えない見た目で人気

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!