■これでいいのだカー!3選
■シンプルでいいのになぜ? ルーミー/タンク/トール/ジャスティ
こういうミニミニバンは、基本的にはシンプルな箱でいい。ルーミー4兄弟も、もっとシンプルにできたはずだが、イバリ感を出すためや、4兄弟の差を出すために、細部のデザインにハリボテ感がにじみ出てしまっている。
インテリアは便利な装備が満載だが、どこか100円ショップ的……と言ったらホメ言葉ですね。100円ショップの商品、私も絶賛愛用しております!
ライバルはスズキのソリオだが、ソリオのほうがずっと走りがしっかりしているし、志の高さが違う。
たとえば、ソリオの全幅はわずか1625ミリ。狭い駐車場にもラクに置けるように、最大限の配慮がなされているが、ルーミー4兄弟は、後発ながらそこまでの配慮はない(ルーミーの車幅は1670ミリ)。
しかし、なにしろこの4兄弟、販売チャネルが超巨大。ライバルと細かく比較すれば差は見えるが、そこまでするユーザーは少なかろう。知らずに乗ればこれでオッケー。これでいいのだ……ろう。
■ミニクラウン顔のプレミオ/アリオン
見た目があっと驚くミニクラウン! マイチェン前はミニゼロクラウン風、マイチェン後は先代ロイヤル風? 虎の威を借りる狐っぽさは覆いがたし。見るだけで「はぁ〜〜〜」と脱力してしまう。
でも、人生の最後にクラウンみたいなクルマに乗りたい人のため、あるいは、「もうクラウンは大きすぎるからさぁ、ちょっと小さいクラウンないの?」という人のためにあると思えば、それを責めるのもどうかという思いも涌いてきます。
今や販売台数も、2車種あわせて月1000台くらいだし、ユーザーの平均年齢はおそらく70代。目くじら立てるのもなんですよね。これでいいのだ……ろう。
●デイズ/デイズルークス/ek/ekスペース
走り(特に加速)でも燃費でも、スズキ、ダイハツ、ホンダのライバル車より明らかに劣っている。しかも燃費不正問題が発覚して、カタログ燃費が大幅に悪くなった。
クルマに詳しい人なら、わざわざそういうクルマは買わないと思うが、でも、でもでも、かなり売れております!いつでもどこでも、「フツーに動けばそれでいい」というユーザーはいるもの。
デイズ/ek系を買う皆様は、それでいいとおっしゃっているわけだし、「このルックスが好き!」という方もいらっしゃるでしょう。これはこれでいいのだ……ろう。
コメント
コメントの使い方安モンのミニバンとか軒並みダメダメじゃない。指摘されてないけど。