コスパ抜群「家族の聖地」!! コストコで爆買いできる使い勝手抜群車 5選

コスパ抜群「家族の聖地」!! コストコで爆買いできる使い勝手抜群車 5選

 家族が多いファミリーや、休日にまとめて爆買いするファミリーの聖地といえば、広大な倉庫が丸ごと店舗となって日用品や食品、家電や家具までなんでも売っているコストコや、安くて美味しい食材が揃った業務スーパー。「今日はどんな掘り出し物があるかな?」と楽しみにしている人や、子供たちのレジャーを兼ねて訪れる人も多いですね。

 定番商品だけでなく、常に入れ替わる目玉商品もたくさんあるので、買い物も一期一会。ここで買わないと、もうお目にかかれないかもしれないと、ついついカートに放り込んでしまいますが、それができるのも大量の荷物を積み込むことができる便利なクルマがあってこそです。荷室がもっと広ければ、あれもこれも買えたのに、と後悔している人も多いのではないでしょうか。

  そこで今回は、実際にコストコで買い物をしている人たちや、ネットでのクチコミなども参考にしつつ、クルマのプロ目線で「コストコ行くならこのクルマが便利」という厳選した5台をご紹介。次回は、荷室に積んでおくとさらに買い物が便利になるグッズをピックアップして紹介していきます。

文/まるも亜希子、写真/グループPSAジャパン、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】大量の荷物も問題なし!! 買い物に便利なクルマ5台を画像でチェック(30枚)画像ギャラリー

新型ノア/ヴォクシー広々とした荷室&世界初「フリーストップバックドア」が便利!!

優れたパッケージングと使い勝手の良さを一層深化させた新型ノア/ヴォクシー
優れたパッケージングと使い勝手の良さを一層深化させた新型ノア/ヴォクシー

 まず1台目は、新型が発表されたばかりのMクラスミニバン、トヨタ・ノア/ヴォクシーです。2.0Lガソリンと1.8Lハイブリッドモデルがあり、3列シート7人/8人乗りの室内はクラス初のオットマン付きシートなども登場し、さらに魅力的なミニバンとなりました。

 そして注目の荷室では、まず開口部が大きく、いちばん荷物の出し入れをする高さである下辺が、ギリギリまで広げられていることが見て取れます。3列シートは従来どおりの跳ね上げ式格納ですが、その薄さがさらに進化し、開口部とほぼ同じ程度で出っ張り感が少なくなっています。

 そして、104Lという大容量の床下収納「スーパーラゲージボックス」がまとめ買いにも威力を発揮。コストコのカートから荷室に積み替える際に、細々したモノをこの床下収納にすっぽり収めて、ボードを閉じればその上に大きな箱モノをスッキリと収納できます。

 もし背の高い荷物がある場合は、スーパーラゲージボックスのボードを開けたまま固定し、立てかけて運ぶこともできて助かりますね。天井の高さがあるので、2列目シートまで格納すればかなり大きな家具なども積載できるので、コストコでの買い物がもっと楽しめそうです。

 さらに、壁際の駐車スペースなどに停めた際に、困るのがバックゲートを全開にするとぶつかってしまうため、いちいちクルマを前に動かしてから開けないといけないこと。でも新型ノア/ヴォクシーには、世界初の「フリーストップバックドア」という、任意の角度で開度を保持できる機能が搭載されました。屋根が低い駐車場など、バックゲートを全開にしにくい場所でも安心して荷物の出し入れができそうですね。

次ページは : コンパクトなのに積載性抜群!! ソリオ&軽王者N-BOX

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!