これぞ軽量スポーツの始祖!! パブリカから羽ばたいた「ヨタハチ」の歴史と快挙【いのうえ・こーいちの名車探訪】

■「ヨタハチ」の誕生

1965年に発売されたトヨタ スポーツ800
1965年に発売されたトヨタ スポーツ800

 完成したトヨタ・スポーツ800はちゃんとドアも付けられ、好もしい小型スポーツカーに仕上げられていた。エンジンはパブリカ用の697ccをボアアップして790ccの排気量とし、45PSにまでチューニングされていた。

 その2U型エンジンに4段ギアボックスが組合わされ、最高速度155km/hのカタログデータを得たのは、軽量ボディならでは、というものだった。

 この拡大されたエンジンは1965年2月のマイナーチェンジでパブリカにももたらされ、36PSのパワーで、チェンジされた20系パブリカになった。

 トヨタ・スポーツ800のシャシーはパブリカ用のフロアパンを利用したモノコック構造。2座のスポーツカーということで、ホイールベースが100mm縮小されて2000mmとなっている。

 ドアとともに脱着式のルーフが採用され、オープンエアの楽しめる「タルガトップ」構造。その部分をは大きく変貌しているが、ボディ前後の部分はショウモデルの「パブリカ・スポーツ」のイメージをよく受継いでいる。全長3.5mあまり、重量はわずか580kgであった。

 先に書いたように、小さなパワーしか持ち合わせていないが、小型でフィットする軽量ボディを操って走るのは、まさしくスポーツカーの醍醐味である。そのむかしに少しの間だが所有して楽しんだこともあるが、最近また試乗する機会を得て、つくづく「スポーツカーの原点」という思いを強くしたのだった。

■「ヨタハチ」の変遷

パブリカスポーツの内装は現在の自動車と比べると必要最小限のシンプルな内装
パブリカスポーツの内装は現在の自動車と比べると必要最小限のシンプルな内装

 UP15型という型式名をもらったトヨタ・スポーツ800は、1965年から1969年まで、5年間にわたって生産された。その生産総数は3131台と記録される。500台ほどは輸出され、海外でも少数は残っている、という。

 「ヨタハチ」のニックネームは広くクルマ好きの間で定着し、熱心な愛好家は、「ビューティフル」なトヨタ2000GTに対して「キュート」なスポーツ800と讃美する。

 1965年の発売以来、最終モデルまでほとんど大きなチェンジは受けることのなかった「ヨタハチ」だが、熱心なクルマ好きは細かな変更点なども興味深く調べ上げたりするものだ。

 最初のチェンジは1967年のエンジン番号「2U-479547」以降、ギアボックスのギア比が一部変更の上、それまでノンシンクロだった1速にもシンクロが与えられた。同時に発電機容量もアップしたが、外観上は変更点なし。ボディ・カラーは「セミノール・レッド」「アメジスト・シルヴァM」の2色のままであった。

 1968年3月になると、マイナーチェンジが施される。といっても変更点はわずかで、前後のバンパーの強化、方向指示ランプが白からアンバー色に変更、リアにバックランプが組込まれたくらい。

 むしろ、ひと回り大きくされた前後のエンブレムで見分ける方が簡単だ。この時点で「ジルコン・ブルーM」が標準カラーに加えられた。

 北米を中心に安善基準が採り入れられるようになり、1969年2月からフロントのフェンダ部分に方向指示ランプが追加された。それが「ヨタハチ」の最後の姿となり、同年10月には生産が終了したのだった。

 トヨタ・スポーツ800にはいくつかのオーナーズ・クラブもあり、手に余らないスペックであることも手伝って、いまだに多くの愛好者の許でだいじに維持されているようだ。

 最近では各クラブを横断するかたちで、「トヨタ スポーツ・オーナーズ協議会」もつくられ、パーツの供給などにも尽力されているという。趣味のクルマには力強いバックアップ、というものだろう。

【著者について】
いのうえ・こーいち
岡山県生まれ、東京育ち。幼少の頃よりのりものに大きな興味を持ち、鉄道は趣味として楽しみつつ、クルマ雑誌、書籍の制作を中心に執筆活動、撮影活動をつづける。近年は鉄道関係の著作も多く、月刊「鉄道模型趣味」誌ほかに連載中。季刊「自動車趣味人」主宰。日本写真家協会会員(JPS)

【画像ギャラリー】生誕55周年を迎えた日本の小さな名車 トヨタ スポーツ800を写真とイラストでご紹介!!(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!