ロータスのスポーツカーが生産終了「エリーゼ、エキシージ、エヴォーラの功績を称える」

ロータスのスポーツカーが生産終了「エリーゼ、エキシージ、エヴォーラの功績を称える」

 2021年、イギリスを拠点とするスポーツカーメーカー・ロータスが、エリーゼ、エキシージ、エヴォーラ、3車種の生産終了を発表した。

 最後のガソリンエンジンモデル「エミーラ」と、初のフル電動ハイパーカー「エヴァイヤ」の発売の準備が整ったからだとしているが、生産終了の発表以降3車種の販売台数は急増、過去最高を次々と更新するなど、その人気のほどを見せつけている。

 今回はそんなエリーゼ、エキシージ、エヴォーラ、3車種の歴史を踏まえながら、日本のメーカーとも縁深いロータス26年の歴史を振り返る。

文/石川真禧照、写真/ロータス

【画像ギャラリー】ニューモデル「エミーラ」「エヴァイヤ」の姿も! ロータスの歴史をギャラリーで振り返る(26枚)画像ギャラリー

■ロータス誕生から現在までを振り返る

 昨年末、英国のスポーツカーメーカー、ロータスが自社製スポーツカー、3車種の生産を打ち切った。

 理由はロータスが2022年以降に発売する新型車の準備が整ったからだが、生産を終了した3車種への人気はまだまだ高く、ロータスが生産中止を発表した2020年から、販売台数は急増。過去最高を次々と更新するほどだった。

 その3車種とは、エリーゼ、エキシージ、エヴォーラ。日本でも人気がある車種たちだ。ちなみに、ロータスにとって日本市場はアメリカに次ぐ、2番目に大きい市場だ。

 ロータスカーズ自体も日本とは関係が深かった。ロータス誕生から最新モデルまでを振り返りながら、改めてその魅力を探ってみた。

■レースで実力を認められ公道を走るスポーツカーを生産

 ロータスは英国の天才技術者であり、商売人でもあったコーリン・チャップマンが1949年に第1号車を作ったことから始まった。

 当時は既存のファミリーカーを改造し、レーシングカーに作りかえ、レースに出場していた。やがてその実力が認められ、ロータスの名が知られることとなった。

 公道を走るスポーツカーを生産しはじめたのは1957年のこと。1955年に正式に英国の自動車製造社として認められ、本格的に市販スポーツカーの販売に乗り出した。

 この時に開発したのが、ロータスセブンとエリートだった。セブンはオープンホイールで、組み立てキットとしても販売された。

 このスポーツカーはロータスが生産を中止したのちも、その生産設備を受け継いだケータハムやドンカーブートなどがレプリカモデルを作り続けている。

 もう一車種のエリートは、FRPでボディ一体構造にしたクーペだった。

 この2車種はスポーツカーファンの間では評判になったが、生産性がよくないことで、商売としては成功しなかった。

■成功、創業者急死による迷走 日本との関係

商売として初めて成功したロータスエランは日本車にも大きな影響を与えた。エランは年間1万2000台売れるほどの人気であったが創業者の死後、迷走して経営母体が次々に変わった
商売として初めて成功したロータスエランは日本車にも大きな影響を与えた。エランは年間1万2000台売れるほどの人気であったが創業者の死後、迷走して経営母体が次々に変わった

 商売として成功したのは、1962年に発表されたエランだった。2シーター、リトラクタブルヘッドライトのクーペ/コンバーチブルは、のちの日本製スポーツカーにも影響を与えた。

 トヨタ2000GTはエランが開発したX字型のバックボーンフレームシャシーを参考にした。マツダロードスターは、ライトウェイトスポーツコンセプトを採り入れている。

 エランはレースでも活躍し、1973年までに年間に1万2000台以上が販売された。

 しかし、1980年代に創業者のC・チャプマンが急死したことで、ロータスは迷走する。

 この頃に日本との関係が生まれる。チャプマンが死去する10年ほど前に、ロータスはトヨタと資本関係を結んだのだ。セリカXXの開発にはロータスからの技術提供も行われ、CMにはチャプマン自らも出演している。

 トヨタとの関係はこの時から続いている。生産車ではエクラ、エクセルという高級志向のスポーツカー路線に進出した時、そのパワーユニットは、トヨタ製ZGR-FE型のV6、3.5Lエンジンを搭載していた。

 しかし、この高級路線は成功しなかった。ロータスは次々に経営母体が変わった。

次ページは : ■エリーゼの登場

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!