ロータスのスポーツカーが生産終了「エリーゼ、エキシージ、エヴォーラの功績を称える」

■エリーゼ・エキシージ・エヴォーラからエミーラ・エヴァイヤへ 新時代に突入するロータス

人気3車種の生産終了をしたロータス。すでに次期型モデル「エミーラ」「エヴァイヤ」が日本での発売を待っている状態だ(写真はエヴァイヤ)
人気3車種の生産終了をしたロータス。すでに次期型モデル「エミーラ」「エヴァイヤ」が日本での発売を待っている状態だ(写真はエヴァイヤ)

 こうしてロータスの3台のスポーツカーは各車、一度もフルチェンジすることもなく26年間(エリーゼ)、21年間(エキシージ)、12年間(エヴォーラ)で、合計5万1738台が生産された。

 新しいロータスは、すでに発表されているように最後のガソリンエンジン(V6、3.5Lスーパーチャージに加え、AMGから供給される直4、2Lターボ)のミドシップ2シーター、「エミーラ」と、ロータス初のフル電動ハイパーカー「エヴァイヤ」が、日本での発売を待っている状態だ。

【画像ギャラリー】ニューモデル「エミーラ」「エヴァイヤ」の姿も! ロータスの歴史をギャラリーで振り返る(26枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!