【番外コラム】イタリア車の『アレ』な部分が似てしまった国産車たち
●イタリアンで危険な操縦性部門
イタリア車の操縦性といえば、シャープすぎるハンドリングやオーバーステアが思い浮かぶが、その分野でも日本には猛者がいた。それが2代目トヨタMR2(初期型)である。このクルマ、ミドシップの超オーバーステアという、超コワイ操縦性で恐れられた。
同時期、フェラーリ348がオーバーステアでコワイと言われていたが、そのトレーニング(?)として、MR2でサーキットを走ってフェラーリの操縦性の予習をする者もいたほどなのである。
●イタリアンな低耐久性部門
イタリア車と言えば「故障しやすい」「耐久性が低い」というイメージもあるが、日本勢も負けてはいない。
ロータリーエンジンの耐久性の低さは折り紙付き。ボディに関しても1980年あたりまでのホンダ車は耐久性が弱く、すぐガタガタになると言われていた。あふれるイタリア車魂、国産車、やるぅ。
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