うるさいですよね…宿命? なぜ最新型でもディーゼル車はガラガラ音を消せないのか?

ディーゼルモデルが多い欧州でも、需要が減っている

 ディーゼルモデルが豊富な欧州でも、近年はディーゼルモデルの需要が減少傾向にあり、2010年頃まで50%程度あった欧州のディーゼル車のシェアが、最近は30%を切るレベルまで落ち込んでいます。高いエンジン本体コストに加えて、厳しい排ガス規制対応のための触媒などの後処理システムにコストがかかるためです。

 ガソリン車では味わえないトルクフルな走りが体感できるディーゼル車。カーボンニュートラルの流れのなか、今後どのような道を辿るのか、注目していきたいと思います。

【画像ギャラリー】ガソリン車では味わえないトルクフルな走りが魅力!! 日本で購入できるお薦めディーゼルエンジンモデル(37枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!