破壊されたのは航空ファンの「夢」だった…ウクライナの空の顔 アントノフAn-225「ムリーヤ」と日本

破壊されたのは航空ファンの「夢」だった…ウクライナの空の顔 アントノフAn-225「ムリーヤ」と日本

 連日報道されるロシアからの無慈悲で一方的なウクライナに対する戦争。兵士だけでなく、多数の国民も犠牲になっている。また、ありとあらゆるものが破壊されているが、その中にウクライナの空の顔とも言われているアントノフAn-225ムリーヤも破壊されてしまった。至高の存在、アントノフAn-225とはどんな飛行機なのか。

文/有村拓真 写真/有村拓真、中部国際空港株式会社Twitter

【画像ギャラリー】世界中から愛されるアントノフAn-225ムリーヤ 規格外のその巨体を見よ!!(13枚)画像ギャラリー

世界最大の飛行機はなぜ誕生したのか

 アントノフAn-225ムリーヤ(ウクライナ語で夢や希望の意味)はウクライナのアントノフ航空(親会社は国営企業のウクロボロンプロム)で運用されている機体である。

 もともとはソビエト社会主義共和国連邦に統合されていた当時のウクライナ共和国の時代に同国のアントノフ設計局が開発し、1988年に初飛行を果たした。全長84m、全幅約89m、全高約18m、最大離陸重量は640トン、貨物搭載量(ペイロード)は250トンと、現存する世界最大の飛行機である。タイヤは主降着装置7脚、合計32本もあり、エンジンは左右の翼に3個ずつ、計6個という他に例を見ない機体だ。

 元々はアントノフAn-124ルスラーン(ウクライナ語などで獅子の意味)をベースに開発され、2機が生産されたが、1機は未完成していないまま現在も放置されているという。ちなみにAn-124は全長68.96m、全幅73.3m、全高20.78mで最大離陸重量405トン、貨物搭載量150トン。An-225の大きさ、貨物搭載量の多さがわかるだろう。

セントレアから離陸するAn-225ムリーヤ。これだけ大きな機体ながら、貨物を積んでいない時は戦闘機並みの機動ができるという。最大積載量(ペイロード)は250トンで世界一。最大離陸重量640トンも世界一で、アメリカのC-5B輸送機の381トンの約1.7倍だ(画像:中部国際空港株式会社Twitterより)
セントレアから離陸するAn-225ムリーヤ。これだけ大きな機体ながら、貨物を積んでいない時は戦闘機並みの機動ができるという。最大積載量(ペイロード)は250トンで世界一。最大離陸重量640トンも世界一で、アメリカのC-5B輸送機の381トンの約1.7倍だ(画像:中部国際空港株式会社Twitterより)

 開発当初の主な用途はブラン(ソ連版スペースシャトル)の輸送であった。輸送方法は、ブランをAn-225の機体上部に固定、そのまま積載して輸送するというもの。東西で宇宙競争が活発であった時代、アメリカもボーイング747の機体上部にスペースシャトルを積載し輸送していた。しかし、An-225のブラン輸送は一度限りで終えることとなり、デビュー直後にソ連崩壊となったため、ブラン輸送の役割は終わってしまった。

ニューヨークのイントレピッド海上航空宇宙博物館で撮影したスペースシャトル輸送のボーイング747の展示物。このような手法で飛行できるのは信じられない
ニューヨークのイントレピッド海上航空宇宙博物館で撮影したスペースシャトル輸送のボーイング747の展示物。このような手法で飛行できるのは信じられない

 長らく格納庫に放置され、部品取りなどに使われていたが、1999年にアントノフAn-124などを使用した超大型貨物輸送ビジネスを行い、非常に好調だったことから、An-124よりも大型で貨物をより積載可能なAn-225に白羽の矢が立ったのである。

\2008年1月に大阪伊丹空港に飛来したアントノフAn-22アンテーイ。(巨人族の英雄の意味)同機は現存する世界最大のプロペラ機である
\2008年1月に大阪伊丹空港に飛来したアントノフAn-22アンテーイ。(巨人族の英雄の意味)同機は現存する世界最大のプロペラ機である

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